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  • 1人~6人
  • 60分前後
  • 12歳~
  • 2009年~
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約1ヶ月前

軍事パワーこそ正義である

通常版のレース・フォー・ザ・ギャラクシーのルールを知っている前提でのレビュー。

『帝国対反乱軍』で追加された要素は、

  ・「占領」ルールの追加(「占領」ルールなしにも出来ます)

  ・目標達成ポイントの種類の増加

  ・新たなカードの追加(特に軍事惑星、軍事力UPに関係するもの)

 レース・フォー・ザ・ギャラクシーについては、「通常版」『嵐の予兆』についてレビューを書きましたが、「通常版」は名作『プエルトリコ』のカードゲーム版ともいうべきもので、ただ少しプレイがパターン化してしまうところがありました。拡張『嵐の予兆』で目標達成ポイントを導入したことにより、バランスのとれたゲームへと進化したと感じています。

 拡張『帝国対反乱軍』では、「占領」ルールの追加もあり、強い軍事惑星や軍事力UPをするカードが増えたこと、また、勝利チップ獲得のためのカードも強くなりました。ただ、軍事惑星で速攻をかけたほうが勝ちやすくなったかな、というのが10回ぐらいプレイしてみての印象です。

 なお、「占領」ルールは、占領を実行できるカードが必要で、あまりそのカードが出てこないので、なかなか実行できないと思います。ただ、軍事惑星を並べる場合は油断は禁物。軍事力の差で決まる「占領」は、一度攻撃に成功すると、次々と相手の軍事惑星を占領して圧勝することが可能です。自分が相手の軍事惑星を占領できた場合はこの上なく爽快ですが、相手にやられると腸が煮えくりかえるぐらい腹が立ちます。

 ひとにより意見は色々あると思いますが、私としては通常版+『嵐の予兆』でのプレイが一番の好みです。勝ち筋が色々あるため、毎回作戦を考えてプレイする楽しさがあります。『帝国対反乱軍』は、軍事惑星で攻めるのが好きな人や、通常版のゲームバランスが好きで、そこに+αを求める人に向いているかなと思います。皆様も、拡張を入れてお試しいただき、レビューをボドゲーマに投稿してください。

(以下、関係レビューへのリンク)


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仙人
TM of Yokohama
TM of Yokohama
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