マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    ハンザの女王Arugha_Satoruさんのレビュー

    201
    名に参考にされています
    2019年09月02日 21時53分

     ゆるあーとの同人ゲーム「ハンザの女王」がホビージャパンによって商業出版デビュー! 前から評判は気になっていたので、早速遊ばせて戴きました。

     ルールは簡単、カードをプレイして場からカードを取るだけ! ただし、表に出すか裏に出すかでどのカードを取れるかが異なっています。表に出せば色が同じボード上のカートが取れ、裏にすれば好きな色のボードからカードを取れます(いずれも乗ってるカードの色は無視)。

     表の取ったカードは各色のエリアマジョリティ、裏のカードはゲーム終了時のマジョリティで点数が入るものの、カードを伏せた場合に弄る事が可能な相場次第では、得られる勝利点が2位の人の方が点数が高くなる事もあるので、必ずトップを取れば良いってもんじゃない。カードの上に乗っていて、カードを取ると一緒に取れるトークン4種類は同色のマジョリティに加算される上、セットコレクションで種類を集めると毎ラウンド20点と結構なボーナスに。船カードを出しておくと船1つにつき1個トークンを次のラウンドにキープ出来るので、船を出したいものの船は1点カードのみ。何も特殊効果のない建物のカードは4点、人物は種類と枚数を集めるとセットコレクション等々の要素があります。

     ガチユーロだとは聞いていたものの、いざふたを開ければ思った以上にガチユーロ。全員が牽制しあって相場が全然伸びなかった為、結局人物カードで全てが決しましたが、相場をみんなが弄ると大分違うプレイ感になるかもしれません。あと贅沢品ボーナスは結局そんなに差がつかない(取れるカード、同じ条件なら当然トークンがある方を取る)ので、贅沢品+船ボ+表のマジョリティくらいを組み合わせないと強くないんじゃないかな。人物カードを集めて勝った人も、3人同じカードを集めるのが3キャラいけたから伸びた部分もあるので、プレイヤーがみんなで人物カード集めると多分つぶし合って強くない。

     と言うような悩ましさにもだえるイヤらしいゲームです。でもやれることは2つだけ! こういうシンプルいやらしいゲームは好きですよ!

    1
    名の会員がナイス!ボタンを押しました
    • ナイス!
    • Nobuaki Katou
    Arugha_Satoruさんの投稿をシェア
    マイボードゲーム登録者
    • 13興味あり
    • 39経験あり
    • 8お気に入り
    • 36持ってる
    テーマ/フレーバー
    プレイ感の評価
    運・確率0
    戦略・判断力0
    交渉・立ち回り0
    心理戦・ブラフ0
    攻防・戦闘0
    アート・外見0
    作品データ
    タイトルハンザの女王
    原題・英題表記The Queen of HANSA
    参加人数人数未登録(時間未登録)
    対象年齢未登録
    発売時期未登録
    参考価格未登録
    データに関する報告
    ログインするとフォームが表示されます

    Arugha_Satoruさんの投稿

    会員の新しい投稿