マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~3人
  • 60分~120分
  • 10歳~
  • 2023年~

クアントHideさんのルール/インスト

147名
0名
0
9ヶ月前

1)ゲーム名:クアント

2)勝利条件:ゲーム終了時まで、3つの以上の都市が壊滅しないように防衛する。

3)ゲームの準備

①「都市ボード」7枚を裏向きでシャッフルし、表向きで1列に並べる。

②「威力臨界ボード」を表向きで適当な場所に置き、「威力臨界マーカー」を最下部の「1」のマスに、「ラウンドマーカー」をボード上部の「ラウンド1」のエリアの上に置く。また、「追加作戦カード」2枚(汚泥爆弾、遅れてきた英雄)をボードの上側に置く。

③残りの「イベントカード」26枚をシャッフルし、裏向きの山札として、プレイヤーお手元に付近に置く。

4)ゲームの進行:以下の①~⑥のフェイズを3ラウンド繰り返す。

①ラウンド準備

・壊滅状態でない「都市ボード」ごとに、その都市の「怪獣穴」と同じ枚数の「ラウンド怪獣カード」(ラウンド1:「ノーマル」、ラウンド2:「ユニークス」、ラウンド3:「ガーディアン」)を置く。

・ラウン2とラウンド3のみ、捨て札置き場のカード全てと「威力臨界ボード」の該当する「追加作戦カード」1枚を、山札と合わせてシャッフルし、新たな山札とする。

・山札から5枚引き手札とする。

・望むのであれば、手札の引き直しが1回だけ可能。捨てたカードは山札に戻し、新たな山札とする。

②補充フェイズ

・手札が5枚になるまで山札から引くが、山札が「0」の場合は、このフェイズは飛ばす。

③使用フェイズ

・手札から「イベントカード」を1枚プレイし、そのカードの効果を処理する。使用した「イベントカード」は効果の処理後、捨て札置き場に移動させる。

④解析フェイズ:③使用フェイズの戦闘結果に応じて、威力臨界を上昇させる。

・「怪獣カード」を破壊していない ⇒ 「威力臨界マーカー」は進めることはできない。

・破壊した最大の「怪獣カード」が、現在の「威力臨界マーカーの数字より小さい ⇒ 「威力臨界マーカー」は進めることはできない。 

・破壊した最大の怪獣カードが、現在の威力臨界マーカー」の数字と同じ ⇒  「威力臨界マーカー」を1マス進める。

・破壊した最大の怪獣カードが、現在の威力臨界マーカー」の数字より大きい ⇒  「威力臨界マーカー」を2マス進める。

※赤い「STOP」マスに進むごとに「威力臨界」が1段階上昇する。また、この赤いマスでは必ず止まる。

⑤結合フェイズ:「都市ボード」ごとに、可能な限り「怪獣カード」の結合数を足して、より結合数の大きい「怪獣カード」と入れ替える。結合により新たな結合ができるようになったら、結合ができなくなるまで何度でも繰り返す。

⑥壊滅フェイズ:「都市ボード」ごとに防衛力(マスの数)を確認し、それを超える「怪獣カード」が置かれている都市は「壊滅状態」となり、「都市ボード」をひっくり返す。ひっくり返したボードの上に置いてあった「怪獣カード」は全てストックに戻す。その後、②補充フェイズに戻る。

※山札と手札を全て使い切っていたら、「ラウンドの終了」に進む。また、3つ以上の都市が壊滅状態になっていたら、「ゲーム終了と評価」に進む。

⑦ラウンド終了:山札と手札を全て使い切っていたらそのラウンドは終了する。「威力臨界ボード」の「ラウンドマーカー」を1マス進め、次のラウンドの準備をする。ラウンド3が終了したら「ゲーム終了と評価」に進む。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
KOE『クアント』
KOE『クアント』の通販
「Kaiju on the Earth」シリーズseason2第1弾!!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,930(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 52興味あり
  • 42経験あり
  • 16お気に入り
  • 102持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿