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パースート・オブ・ハピネスThe Pursuit of Happiness

レーティングの登録/分布

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すごくリアルな人生設計ゲーム 仕事して結婚したら遊べる時間はほんの少しだけになるよ

人生の時間をどう配分して使うか、がテーマのゲーム。
どんな人生の目標を持つのか、何を趣味にするのか、仕事に就くのか、
結婚するのか、どのように幸福を得るのか、いつ死ぬのか、
これらを自分で決められるのです。
仕事に就くと収入が得られますが、仕事に人生の時間の一部が費やされ、
結婚をすると幸福が得られますが、結婚に人生の時間の一部が費やされ、
その結果趣味に費やすための時間や人生の目標を持つための時間が減ります。
仕事に就かずにアルバイトだけでもいいし、重婚すらしてもかまわないのです。
実にリアルで身につまされるゲームではありませんか。
4人まででプレイできて、1時間から2時間までのプレイ時間です。

ゲームは一種のワーカープレイスメントです。
プレイヤーは6個の時間駒を持っており、
これをボードの個々のアクションスペースに置いて、
リソースやカードを得て、最終的に幸福ポイントを得ます。
リソースには金、本(知識)、握手(交友)、電球(感性)、があります。
カードには人生の目標(長期目標、短期目標、グループ目標)、
仕事(サイエンス、ソーシャル、アートの3ジャンルにレベル1、2、3)
趣味(アイテム、アクティビティ)、パートナー、があります。
カードにはランクがあり、手に入れた後にランクを上げることができます。
ランクを上げると金や幸福ポイントが毎ラウンドもらえるようになりますが、
そのために各種リソースや時間駒のリソースが維持費として必要になります。
アイテムの維持には金が、パートナー(結婚)の維持には時間駒が、
仕事の維持には時間駒とリソースが必要なのです。

プレイヤーはゲーム開始前に個性のカードを選択して、
初期に持っているリソースと特殊能力を決めます。
特殊能力にはアルバイトで得られる金が1多くなるとか、
パートナーと深い関係や結婚となる時の条件が緩和されたりするものがあります。

ゲームはラウンド制で、人生の10年が1ラウンドです。
何ラウンドで終わるかはプレイヤーで異なります。
健康な人は長生きで、ストレスをためて不健康な人は短命なのです。
このゲームでは同一ラウンドに同じアクションを2回以上行うと、
ストレスが上がり、3つ上がると1段階不健康になり時計駒が1個減ります。
逆に1段階健康になるには人生の目標カードの中に数枚、
レベル4(最終レベル)にすると健康を得るカードの効果を使うしかありません。
人生の目標と仕事とパートナーは合わせて3つまで持てます。
4つ目以上を持ってもいいのですが、3を超える毎に1ストレスが増えます。

ゲームには毎回ボーナスカードが人数+1枚示されます。
最も多くアイテムを持っているプレイヤーにその数に応じた幸福が、
最も早く死んだプレイヤーに9幸福が、もらえたりするものです。
毎ラウンドで得る幸福、最終で得るボーナスでの幸福、
これらを合計して最後に最も多くの幸福を得たプレイヤーが勝ちとなります。

幸福になりたいという共通の欲求をそれぞれが満たすため最良の選択をしながら人生を謳歌していくボードゲーム。全ての人の寿命が尽きたら、ゲーム終了です。ゲーム終了時に、獲得した得点が一番多い人の勝利です。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. 異人館異人館
  2. オグランド(Oguland)オグランド(Oguland)
  • 53興味あり
  • 74経験あり
  • 17お気に入り
  • 58持ってる
テーマ/フレーバー
舞台の時代背景
メカニクス
作品データ
タイトルパースート・オブ・ハピネス
原題・英題表記The Pursuit of Happiness
参加人数1人~4人
プレイ時間60分~90分
対象年齢12歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
関連作品
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人0
9点の人1
8点の人2
7点の人4
6点の人2
5点の人1
4点の人1
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見6
データに関する報告
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レビュー 5件

323名
6名
0
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ティーンエイジからこの世を去るまでの数十年間をいかに幸せに過ごすか?がテーマのボードゲーム。本作は新世代の人生ゲームと言える。旧来の人生ゲーム(TheGameofLife)は所謂双六で、手番にダイスロールを行い出た目の数だけコマを進めそこに記されたイベントを消化するという構...
続きを読む(3年弱前)
山本 右近
山本 右近
131名
0名
0
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ボードゲームを1,000個以上持っているユーザー視点で良かった点と悪かった点の両面から紹介します!幸せの追求(パースート・オブ・ハピネス)は、人生ゲームのように人生をテーマに、そこにワーカープレイスメント(駒を配置し該当するアクションをするシステム)の要素をうまくミックスし...
続きを読む(3年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
321名
1名
0
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レーティングが非公開に設定されたユーザー
6/10人生のゲームだが、双六メインのアレではない。システム的にはワーカープレイスメントがメイン。近いところでいえば、心臓発作とかあのあたり。心臓発作が好きならこのゲームも好きだと思う。ティーン時代からゲームをスタートし、アダルト時代、シニア時代を経て、得点を稼いでいくが、...
続きを読む(約6年前)
白州
白州
303名
1名
0
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 まさに人生ゲーム。しかし、人生のシミュレーションとしては相当レベル高いと感じます。「やりたいこと」を表すプロジェクト、そのプロジェクトも「条件が揃えば達成」「コツコツと達成」「協力して達成」と3種類があります。「仕事」のJobは就職するにもコストが掛かり、昇進するにも条件...
続きを読む(約6年前)
大賢者
BG825
BG825
321名
1名
0
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たかが人生ゲームと侮っていましたが、笑いあり笑いありで非常に盛り上がったいいゲームでした。ゲームとしては単純で、砂時計というなのワーカーを使うワーカープレイスメントゲームです。カードのフレーバーが非常に面白く、これを眺めてるだけでもプレイヤー間で会話が盛り上がります。つい、...
続きを読む(7年弱前)
仙人
nAo
nAo

リプレイ 1件

403名
2名
0
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初ゲーム。2017年を閉めくくるのに相応しいゲームだ(?)インストに約1時間。ルールが細かくて少々混乱する。プロジェクトとか3種類あるんだけど、ベーシックプロジェクトは「レベル1から」、シングルラウンドプロジェクトは「好きなレベルから」と似て異なる部分が多いので注意が必要。...
続きを読む(約6年前)
大賢者
BG825
BG825

戦略やコツ 2件

35名
0名
0
ワーカー駒を増やすこと、ストレス値があがらないようにすること、お金を確保することを基本線に考えるといいかと思います。
続きを読む(3年以上前)
オグランド(Oguland)
オグランド(Oguland)
207名
0名
0
充実
人生ゲームにコツや戦略を問うのはナンセンスな気もしますが、一応ゲームなので勝利へのポイントはいくつかあります。1Goodhealthをもつプロジェクトは必ず獲得し、完遂して砂時計マーカーを増やすこと。手数を増やすのはワーカープレイスメントの鉄則です。手数が増えると同時に実行...
続きを読む(7年弱前)
仙人
nAo
nAo

ルール/インスト 0件

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