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  • 1人~4人
  • 10分~30分
  • 2022年~

プログラムズファンタジーSak_uvさんのレビュー

218名
2名
5ヶ月前
2

配られた条件カードとアクションカードを組み合わせて行動を定義し、そのぶつけ合いで勝敗を決めるというゲームです。プログラムが分かる人向けに言うと、IF文をELSE IFの形でつなげたものに沿って行動を解決していくと言えば分かりやすいですね。

基本的には指示が確定すればあとは機械的に実行していく流れになるのですが、保持しているMPを0にすることで途中でカードの並びを総入れ替えすることができます。
これで窮地を脱することもできる…かもしれません(笑)。

基本システマチックに流れていくゲームなのですが、自軍ユニット単体に効果のあるアクションを適用する際に対象となりうるユニットが複数ある場合にどちらを選択するかルールとして定義されていないのが気になりました。
そこは人の判断が入ってもいいというのは、このゲームの根本と食い違っているような気がしたので。
あと、先行の決め方についても「じゃんけんなどの適当な方法で」というのも同様に。
これは先に全ての行動パターンを決めた側が先行としてもいいのかも。

このゲームの「EASY」は、カードを並べる選択肢が少ないというだけで行動の選択肢が少ないので別に難易度が「EASY」というわけではありません(笑)。むしろカードが多い方がユニットが行動できずにお地蔵様になる可能性が減るかと。

この投稿に2名がナイス!しました
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びーている / btail
かめ
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仙人
Sak_uv
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  • 60持ってる
#1
4ヶ月前

> 自軍ユニット単体に効果のあるアクションを適用する際に対象となりうるユニットが複数ある場合

こちらの作者さんのQ&Aの「Q.トリガーで最も高い、低いと書かれたカードは対象が複数いた場合条件は満たしますか? 」の項目によると、前衛が対象になるようです。
https://note.com/usapagames/n/n503b2de300fc

(説明書には「敵軍ユニット単体に効果のあるアクション」の場合しか書かれていませんでしたが、自軍でも同様の処理でいいみたいです)

仙人
びーている / btail
びーている / btail
#2
4ヶ月前
情報ありがとうございます!参考になりました!
仙人
Sak_uv
Sak_uv
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