- 1人~5人
- 45分~120分
- 13歳~
- 2019年~
パックスパミール(第二版)maroさんのルール/インスト
ワハーンのリファレンス
プレイ時ワハーンの選択肢を参照することを目的に作成しました。
ターン進行
0.優勢判定カードが購入可能で、それによりワハーンが最多の勝利点を獲得可能な際は、
他のアクションに優先して優勢判定カードの購入を行う。
優勢判定カードが市場にない、 最多勝利点を得られない、またはルピー不足で
優勢判定カードが購入できない場合、 AIカードを使用する。
(優勢陣営の有無にかかわらず、判定を行い最多勝利点を獲得できるかチェックする)
優勢判定カードの購入も1アクションとなる。
1.AIカードの上段のアクションから実行可能なものを2アクション実施する。
最下段までいったら最上段に戻る。
アクションは計2回実施するが、特恵スートに該当するアクションは
ボーナスアクションとみなし2回のアクションとしてカウントしない。
なお、カードアクション(贈り物、建設、裏切り・・・など)はあくまで宮廷カード
として所持していないと実行できない。
実行できないアクションはスキップするため、序盤は必然的に急進的改革が多くなる。
2.その後自身のタブロー内の未実施のボーナスアクションを実行する。
その際、左端のAIカードから優先に選択し、さらにAIカードの最も左側に記された
アクションを優先する。
カードのアクションを使用できるのは、ラウンド毎に1枚につき1アクションのみである
ため、上述のAIカードの2アクション中にボーナスアクションとして使用済みのカードは、
このラウンドはもう使用できない。
(使用済みのカードは上下にずらすなどしておくと分かりやすい)
3.宮廷内の政治カード(紫)の星の数+3を超えるカードを捨札とする。
意外とこれにひっかかる場合が多いため注意。
宮廷からの捨て札の優先順位
1政治カード以外 2パトリオット以外 3借入以外
4敵の密偵が多いカード 5密偵の少ないカード 6低ランクのカード
7優勢スート以外のカード 8カード番号が小さいカード
上記を順番に除外していき、残ったカードを捨てる。
宮廷カードに対する優先順位
1相手プレイヤーのカード 2特恵スートと一致 3優勢陣営の愛国者
4優勢陣営の褒賞をもつ 5他の愛国者 6借入カード
7ランク値が大きい 8最も番号の大きなカード
急進的改革時の市場からのカード選択
市場に優勢判定カードが存在し、「急進的改革」アクションを行う場合以下の通り。
優勢判定カードが存在しても、「特別に指示のある急進的改革アクション」であれば
その指示に従うこと。
→優勢陣営あり
1優勢陣営の忠誠をもつ最安の愛国者カードを購入する
2最安で、軍隊・街道のアイコン数が最多のものを購入
→優勢陣営なし
1最安で、密偵・部族アイコン数が最多のものを購入
☆同値であればカード番号の大きいものを選択
この場合、ワハーンが入手した愛国者カードにより置かれるブロックは、AIカードにより
指定される実際的同盟陣営のものであることに注意。
要するに、ワハーンは優勢判定カードが市場に存在して優勢陣営がある際は、
優勢陣営の影響力ポイントと実際的同盟の優勢度を増す方向で動き、
優勢陣営がない場合は自身の円柱コマを吐き出す動きをするわけである。
市場に優勢判定カードがない場合は、
・赤・黒の矢印に従いマーケットからカードを購入する(詳細はマニュアル参照)
・対応するカードが購入できない場合、左側に隣接するカードを優先的に選択する。
・指定された段のカードが全て購入できない場合、元の位置からもう一方の
段のカードを選択する。
購入したカードをプレイするにあたり、賄賂が支払えない場合はそのカードを捨て札とする。
カードの影響アイコンの解決にあたっては以下を適用する。
・密偵 カードに示された地域で最も優先順位の高く、ワハーンが多くの密偵を配置
していないものに置く。
・街道 カードに示された地域を起点に、AIカード下部に記された場所判定を左側から解決していく。
・愛国者 ワハーンは常に実際的同盟陣営(AIカードの右上)にもとづき軍隊・街道ブロックを
配置する。カードに記載された色は無視すること。
カードアクションについて
・ギフト 購入可能な最も安価なギフトを購入する。
・建設 AIカードの最も左側に記された領地に軍隊を配置する。
・裏切り 密偵を配置している、褒賞を持つカードを対象とし、その中で
最も優先順位の高いものに実施する。
常に忠誠のプライズを獲得する。
密偵が配置されているカードに褒賞を持つものがなければスキップ。
ワハーン自身の宮廷内にカードにワハーンの密偵が置かれていても
対象となる。
・戦闘 AIカードの最も左側の領地を対象。なければ互いに密偵を配置している
カード中優先順位の高いもので実施。
戦闘は部族、軍隊、街道の順で排除を試みる。
複数のプレイヤーが対象となった場合、赤矢印を指標とする。
・徴税 多数のルビーを所有するプレイヤーが目標。同値なら赤矢印。
なければマーケットの左側。同値なら赤矢印の示す段。
・移動 同盟部族の軍隊を他プレイヤーの部族がある隣接領地へ移動。同値ならAIカードの
場所の優先順位による。
移動する軍隊数は移動後の領地で標的となる部族と同数となるまでとする。
最後に、地域の支配について。
ワハーンは、地域の支配に関してはすべての陣営と同盟しているとみなす。
つまりある地域にワハーンの部族コマが存在する場合、「最多の陣営ブロック+ワハーン部族コマ」
がワハーンの統治ゴマ数となる。
なお、ワハーンを用いない多人数プレイでは、あるプレーヤーが地域を支配するためには、
どのプレーヤーとも同盟していない陣営の軍隊も超える必要があるとされている(BGGフォーラムより)。
つまり、ペルシアにロシア軍隊X3、イギリス軍隊X2、アフガニスタン軍隊X4がある状態で、
プレーヤーA(ロシアと同盟)がペルシアに部族X2、
プレーヤーB(イギリスと同盟)がペルシアに部族X2、
プレーヤーC(イギリスと同盟)がペルシアに部族なし、
であれば、プレーヤーAがペルシアを支配しているわけだが、ここで例えばプレーヤーAがペルシアの
部族を2つとも失った場合、または、プレーヤーAがイギリスに同盟変更したときは支配者トークン
はボード上に返却される。
この例で仮にワハーンの部族ゴマがペルシアに1つあるとすれば、プレーヤーAははじめから
支配者トークンは受け取れず(5対5でタイのため)、プレーヤーAが部族を失ったり、
イギリスに同盟変更した時点で支配者トークンはワハーンに渡る。
- 147興味あり
- 179経験あり
- 54お気に入り
- 195持ってる
maroさんの投稿
- 戦略やコツパックスパミール(第二版)ボドログさんのブログでパックスパミールについての非常によくまとめられた...1年以上前の投稿
- レビュークリニック:デラックス・エディションBGGでは4をわずかに超えるウェイトがつけられているが、それよりもかな...3年弱前の投稿
- レビューパックス・ポルフィリアーナ発売からもう10年近くたつが高い人気を誇るカードゲームで、2019年に...約3年前の投稿
- レビューパックス・ルネサンス 第2版2016年のパックス・ルネサンスの第2版が2020年に発売された。パッ...約3年前の投稿
- リプレイパックスパミール(第二版)今回は、ワハーンの処理を詳しめに記述しました。ロシアをR、イギリスをE...約3年前の投稿
- リプレイパックスパミール(第二版)パックスパミールのソロプレイ。ラウンド1開始早々パンジャブ、ペルシアの...約3年前の投稿
- レビューケメト2012年発売の、古代を舞台としたバトルマルチ。最近のものではブラッド...3年以上前の投稿
- レビューウォー・オブ・ザ・リング(第二版)若干複雑なルール、長いプレイ時間、ウォーゲーム寄りのシステム、マニア向...3年以上前の投稿
- レビューロンドン(第二版)そこそこ言語依存のあるワレスの中量級。2021年6月に日本語版が発売と...3年以上前の投稿
- レビュージェンティス様々な効果を持つカードを集め、勝利点を獲得するのが主眼であるカード収集...3年以上前の投稿
- レビューライジング・サン多くのレビューではフィギュアがすごいが内容も良い、思ったよりルールが少...3年以上前の投稿
- ルール/インストマハラジャ:新版新旧マハラジャの相違点をまとめました。BGGのフォーラムに以前アップさ...3年以上前の投稿
会員の新しい投稿
- レビューゲイツレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約1時間前by ミーマ
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約8時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約17時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約20時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約20時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約20時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約20時間前by おとん
- レビューダンブレ【ゲーム概要】どれだけダンジョンの奥まで進める勇気あるプレイヤーかを競...1日前by せんと
- ルール/インストエスペライゼーションドラム中島槙之介さん はじめまして!よろしく。。。1日前by 中島槙之介
- レビュー静寂または音楽タイトル同様ちょっと癖強ぃゴーアウト【カード構成】1〜15:各4枚の合...1日前by たつきち
- レビューゲートレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...1日前by ミーマ
- レビューメメントオンラインうーん無念🧐1日前by ビバピョートル