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  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワーク東 洋星(Yousei Azuma)さんのレビュー

283名
0名
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約5年前

いやいやいやいや。何ですかこれ。(褒め言葉)

何でこんな可愛い見た目に反してこんな戦略的でこんな面白いゲームがあるんですか。


パッチワークはウヴェ・グーテンベルク作の二人用ゲーム。いわゆる、サシゲー。

15~30分と書いてあり、裏面にも「短時間」と書いてあるが、それはよほど考えなければの話である。ウヴェ様の短時間は信用ならん。(笑)

ルール自体は非常にシンプルだが、時間の概念がある事で、かなり戦略に拡がりがあると思う。

このゲーム、常に「時間に余裕がある(手番を行うと、何らかの形で自分のコマを動かさなければいけないが、相手のコマを追い越しさえしなければ何回でも順番は来る)」方が先に行うのだ。

例えば、追い越すまで、後5時間。ここで縫うのに2時間かかるパッチを購入しても3時間余る。まだ俺の手番…というのがこのゲームの面白いところ。(その1)


しかも、パッチを買う時、白いポーンの3つ先までしか買えない。つまり、相手が欲しそうなパッチを、「買わせない」作戦も出来る。

更に、パッチにはそれぞれ特徴がある。ボタンが多く付いてるのは高いが、決算(コマを動かすボードにボタンが描かれてたりするが、通ったらボタンが貰える)でよりボタン(オカネ)が貰える。

逆に、安くてボタンもない代わりに、面積が広いパッチもある。時間がかかるが、細かいところを埋めるものもある。

これの利点は、ゲーム終了時に、失点を抑えられること。空きマスはかなり痛い。

1マスだけのパッチもボード上にあり、通過すれば貰える。

こんなパッチたちを、巧みに使いこなせられるかもポイント(2つ目)


特に、先に7*7のエリアを埋めた方が貰える7点も良く出来てて、本当に大好きなゲーム。(3つ目)


アプリ版もあるが、自信があるなら、オンライン対戦をおすすめする。だが、まずはボードゲームで、腕を磨き上げながら遊ぶと面白いだろう。

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東 洋星(Yousei Azuma)
東 洋星(Yousei Azuma)
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