マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2014年~

パンデミック:迫りくる危機しのじゅんぴょんさんのレビュー

120名 が参考
2名 がナイス
約1ヶ月前

「パンデミック新たなる試練」の拡張セット第1弾。まず注意事項として、本作をプレイするには、基本セットが必要になります。基本を所持している方の中では、かなり所有率の高い拡張だと思います。それくらいプレイの幅が広がり新たな楽しみをもたらしてくれる拡張セットです。

気に入っているのが、まずウイルスコマのセッティングや片付けがグッと楽になるラベル付きペトリ皿。何気に重宝します。

①新たな役割7種類追加

手札上限が+1される標本管理者、移動時にウイルスコマが2個以上ある場合、その中の1個を取り除ける防疫の専門家、各ターンに一度だけアクション不要で同じ都市にいるプレイヤーからプレイヤーカードを受け取れる疫学者、アクション5回実行出来るゼネラリスト、同じ色のウイルスコマ3個を採取し治療薬の発見時にプレイヤーカード2枚分の代わりにすることが出来る現地調査員、感染カードを先読みしてトラブル回避を得意とするトラブルシューター、非対称ゲームの悪役主人公バイオテロリストと基本のジョブと合わせると14種類となり、ランダムに選択する楽しみが広がります。

②新たなイベントカード8枚追加

基本と合わせると計13枚になります。1人につき2枚ランダムに投入できます。ピンチの時に使用したいですね。

③5人プレイが可能

5人プレイは未プレイなので、プレイ感は不明ですが、果たして?

④エピデミックカード1枚追加

エピデミック7枚投入で最高難易度の伝説レベルに挑戦できます。英雄レベルをクリアした方のみ挑戦可能な領域です。

⑤チャレンジ1 変異種

このチャレンジを基本と組み合わせると、第5の変異種のウイルス(紫色)が突如ゲームに登場する事になり、通常のウイルスコマと紫色のウイルスコマが都市にあれば二種類のウイルスコマが配置される事になります。勝利条件は、通常の4色の治療薬+紫色の治療薬の発見、又は盤面から紫のウイルスコマの根絶です。発見するには紫色ウイルスコマのあるプレイヤーカード1枚と他任意のプレイヤーカード3枚が必要。発見する治療薬数が増えるので、基本より難易度が上がるのは間違い無いですが、感染カードは元よりプレイヤーカードからも変異種増のカードが引かれ、場に出ていれば増えたりするので、変化が面白く個人的には、よくプレイするチャレンジです。勝てないけど(笑)エピデミックカードの枚数で変異種出現率を調整出来るので、プレイヤーのレベルに応じてセッティング出来るのがいいですね。

⑥チャレンジ2 猛毒株

このチャレンジをプレイする場合、通常のエピデミックカードを使用せず、赤色のエピデミックカードを使用します。4枚で入門レベル、6枚で通常レベル、8枚で英雄レベルになります。猛毒株を引くと、通常のエピデミック処理後、現在場に出ているウイルスコマの中で1番多く出ている物が猛毒株に指定され、それ以降そのウイルスは猛威を振るう事になります。なんせ永続効果が付くカードも多く状況悪化に拍車が掛かり易く、次の猛毒株引かれるまで捨て札に出来ないカードが多いのがかなりキツイ。変異種と合わせてのプレイが可能です。パンデミック熟練者以上推奨。

⑦チャレンジ3 バイオテロリスト 

プレイヤー1人がバイオテロリストとなり、世界を混乱に陥れる非対称のチャレンジです推奨は3人〜4人との事なので、いつかチャレンジしてみたいです。2人でプレイする場合、1人二役で2ジョブ動かし、1人がバイオテロリストの変則プレイでも遊べそうですね。変異種チャレンジとの組み合わせは出来ませんが、猛毒株との組み合わせは可能です。

基本を所有していたら、必ず欲しくなる拡張だと思いますので、まだ入手し易い時にGETしておくのが吉。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
三上航平
Jarry
パンデミック:迫りくる危機
パンデミック:迫りくる危機の通販
人類を絶体絶命の危機に陥れる選択式のチャレンジルールが3つ追加!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,960(税込)
大賢者
しのじゅんぴょん
しのじゅんぴょん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 119興味あり
  • 315経験あり
  • 103お気に入り
  • 532持ってる
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力11
交渉・立ち回り8
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルパンデミック:迫りくる危機
原題・英題表記Pandemic: On the Brink
参加人数1人~6人(45分~60分)
対象年齢8歳から
発売時期2014年~
参考価格3,600円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

しのじゅんぴょんさんの投稿

会員の新しい投稿