- 2人~4人
- 60分~90分
- 12歳~
- 2019年~
オーシャンズ ~エヴォリューション海洋篇~Hideさんのルール/インスト
1)ゲーム名:オーシャンズ〜エヴォルーション海洋篇〜
2)勝利条件:ゲーム終了時の「個体トークン」を最も多く所持しているプレイヤーが勝利者。
3)ゲームの準備
①場の中央に、「サンゴ礁ボード」と「海洋ボード」を置く。
②「動物種ボード」を①のボードの脇に置く。
③「カンブリア爆発カード」を「海洋ボード」のエリア1に配置する。
④全ての「シナリオカード」をシャッフルし、ランダムに1枚づつ合計2枚選び、それぞれ「海洋ボード」のエリア1とエリア2の下部に表向きで配置する。残りのカードは使用しないので、箱に戻しておく。
⑤全ての「通常特徴カード」をシャッフルし、伏せて場に置く(通常特徴の山)。この山の上から、各プレイヤーに6枚ずつ配る。
⑥全ての「深海特徴カード」をシャッフルし、伏せて場に置く(深海特徴の山)。その後、この山上から2枚引き、表向きで山の隣に配置する(遺伝子プール)。
⑦60個の「個体トークン(青色に赤の模様)」を「予備袋」に入れる。
⑧プレイヤー数に応じた「個体トークン」を準備する。使用する「個体トークン」数は、「60個+人数☓20個」である。
⑨準備した「個体トークン」を大まかに4つに分割し、「サンゴ礁ボード」と「海洋ボード」の3つのエリアの合計4エリアにおおまかに4等分して配置する。
⑩「通常特徴の山」の上から1枚引き、表にして山の隣に置く(捨て山)。この表にしたカードの左下に描かれた数字の分の「個体トークン」を「サンゴ礁ボード」と「海洋ボード」のエリア1から、「海洋ボード」のエリア3に移動させる。
⑪各プレイヤーは、「ついたて」を1枚ずつ受け取る。
⑫適当な方法でスタートプレイヤーを決定し、時計回りに、プレイヤー数に応じた「得点トークン」を受け取る。
4)ゲームの進行
①フェイズ1(カードプレイ):手札から「特徴カード」1枚(カンブリア爆発後は2枚)プレイする。
ア)新しい種の創造
・在庫から「動物種ボード」を1枚受け取り、魚アイコンの尻尾がプレイヤー側になるようにして配置する。すでに配置されている「動物種ボード」がある場合は、それらのボードに隣接するように配置する(間に配置することも可)。
・プレイしたカードをボードの左側に配置する。
イ)特徴の付与
・プレイしたカードを、すでに配置されている「動物種ボード」の左側に追加で配置する。同じ特徴カードを複数枚、配置することも可能である。なお、1つのボードに付与できる「特徴カード」の最大枚数は3枚である。ただし、「特徴カード」の効果により、上限が増える場合がある。
ウ)回遊
・プレイしたカードを「特徴の捨て山」に移動させる。任意の海域(「サンゴ礁ボード」又は「海洋ボード」のエリア1〜3のいずれか)を1つ選び、そこにある「個体トークン」を、「特徴の捨て山」の移動させた「特徴カード」の左下に描かれている数字の分だけ、他の海域(移動元以外)へ移動させる。なお、「個体トークン」が足りない場合は、その海域にある分だけ移動させる。
②フェイズ2(食事):プレイヤーが創造した動物種を1つを選び、食事を行い、個体数を増やす。
・自分の動物種から1つ選び、「サンゴ礁ボード」から「採餌」、もしくは他の動物種を「捕食」して摂取する。
・「採餌」を行う動物種に付与されている全ての特徴カードの緑色の丸に描かれている数字を合計し、「サンゴ礁ボード」からその数字分だけの「個体トークン」を取り、「動物種ボード」に配置する。
・「捕食」を行う動物種に付与されている全ての特徴カードの赤色の丸に描かれている数字を合計し、捕食対象の「動物種ボード」から同じだけの「個体トークン」を取る。
※「動物種ボード」に配置されている全ての「特徴カード」に「採餌」、「捕食」のシンボルの記載がない場合は、それぞれ「1」の「採餌」、「捕食」であるとみなす。また丸に斜線のシンボルがある場合は、いかなる場合でもそれに対応するアクションの食事をすることはできない。
※「特徴カード」のテキスト部分が黒のカードは「防御性特徴」を持ち、金色のシンボルに描かれている数字の分だけ、捕食される場合に、捕食される「個体トークン」を減らす。
※「食餌」は他の動物種が食事をすることによって効果が適用される場合がある。動物種が「食餌」をする場合は、「海洋ボード」のエリア1から摂取する。エリア1の「個体トークン」がなくなればエリア2と順に摂取する。
※「過剰繁殖」は、動物種が食餌を行い、全ての「特徴カード」の効果を適用したのちに、全てのプレイヤーの「動物種ボード」を確認し、「骨マス」に「個体トークン」を配置した動物種がある場合は、「動物種ボード」にある「個体トークン」を5個まで減らし、減らした「個体トークン」を任意の海域に配置する。
③フェイズ3(老化):プレイヤーが創造した動物種の「動物種ボード」の上に置いてある「個体トークン」を1個ずつ取り、「ついたて」の後ろに移動させる。(「カンブリア爆発」後は、2個)
・「動物種ボード」の「個体トークン」が足らない場合は、その種は「絶滅」し、付与している特徴カードを「捨て札の山」に移し、「動物種ボード」をストックに戻す。
④フェイズ4(カードの補充):手札を捨てたり、引いたりして、手札が6枚になるようにする。
ア)「深海特徴カード」を1枚引くことができる。
・「遺伝子プール」にあるカード1枚を手札に加える。「遺伝子プール」に1枚もない場合は、「深海の山」から新たにカードを2枚引き、表にして置く。
・「深海の山」の上から3枚引き、引いたプレイヤーだけが確認する。その後、1枚を選び手札に加え、残りの2枚を「遺伝子プール」に表向きに配置する。「遺伝子プール」に配置できるカードの枚数に制限はない。
イ)手札から任意の数だけ「特徴カード」を捨てることができるが、「深海特徴カード」を捨てることはできない。
ウ)手札が6枚になるまで、「通常特徴の山」からカードを引く。
5)シナリオカード
・「シナリオカード」には、「永続効果(青色)」と「即時効果(紫色)」の2種類がある。「永続効果」は、そのカードが置かれている「海洋ボード」のエリアにある「個体トークン」が枯渇しているかぎり、効果が適用される。「即時効果」は、「個体トークン」がそのエリアから無くなる度に発生する。
6)カンブリア爆発
・「カンブリア爆発」は、「海洋ボード」エリア1にある「個体トークン」が枯渇した瞬間に発生する。このカードの効果は、ゲーム終了時まで続く。「カンブリア爆発カード」をエリア1から取り除き、「海洋ボード」の脇に置く。
・フェイズ1の間に、「カンブリア爆発」が発生した場合は、手番プレイヤーは直ちに2枚めの「特徴カード」をプレイすることができる。それ以後のフェイズの場合は、プレイすることはできない。
7)深海特徴カード
・「深海特徴カード」は、「通常特徴カード」と同様に、動物種に付与するか、「回遊」に使用することができる。
・動物種に付与する場合は、カードの左下にある数字を確認し、その数字の分の「個体トークン」を「ついたて」の裏に置いてある「個体トークン」から取り、任意の海域に移す。その後、新たに創造した種またははいちしてある種に付与する。
・「回遊」で使用する場合は、「通常特徴カード」と同様に使用する。
8)ゲームの終了
・「海洋ボード」にある全ての「個体トークン」がなくなって予備在庫から60個の「個体トークン」をエリア3に配置したら、最終ラウンドが開始される。通常通りにゲームを進行させ、手番順が最後のプレイヤーが手番を終わらせた瞬間にゲームは終了する。
・各プレイヤーは、次の3つを確認し、獲得した得点を集計する。
ア)自分の「ついたて」の後ろにある「個体トークン」1個につき、1点。
イ)場に出ている自分の「動物種ボード」の上にある「個体トークン」1個につき、1点。
ウ)ゲーム開始時に受け取った「得点トークン」の点数
・獲得した得点の合計が最も高いプレイヤーが勝利者となる。同じ得点のプレイヤーが複数いた場合は、場にある「動物種ボード」に付与してある「特徴カード」の枚数が最も多いプレイヤーが勝利者となる。
以上
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