マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

ニューヨーク・ズーハナさんのレビュー

138名 が参考
3名 がナイス
約1ヶ月前

ニューヨークの動物園を設計するゲーム。

動物園なのに動物が5種類(ゾウを入れれば6種類)しか出ないのはご愛嬌。


ゲームの内容は、皆さんもおっしゃる通りパッチワーク+フタリコラ。パズル要素と繁殖要素を見事に1つのゲームに落とし込んだシステムに感動します。

大きなスペースを囲い地タイル(動物の柵。パズルのピース)で埋めていき、繁殖によって得られるボーナスのアトラクションタイル(遊具や出店)で細かい隙間を詰めていくのが基本の流れです。

積極的に囲い地タイルを取っていかないとなかなかスペースが埋まらないですし、動物を確保して効率よく繁殖していかないと後半小さな隙間をなかなか詰められずに足踏みしてしまうというジレンマがあり、バランスがほどよく悩ましいです。


【良い点】


・パズルの楽しさ

自分のボードをきっちりパズルで埋めていくのは非常に楽しいですし、完全に埋め尽くしてパズルを完成させた人が勝ちというのも分かりやすくて良いです。細かな点数計算がないのでパズル完成に集中出来ますし、完成時の達成感も大きいです。


・繁殖の楽しさ

自分のボードに動物駒が増えて賑やかになっていく嬉しさはアグリコラと変わりません。繁殖させた報酬が加点とかではなく、有効なパズルのピースというのもとても良いです。


・ゲームのプレイ感

慣れればかなりテンポ良く進行できる点、運による理不尽要素が少ない点、あまり極端に差がつかないので負けても後一歩感が強い点、妨害要素が少なく牧歌的な世界観とマッチしている点等々、全体的に気持ち良くプレイできると思います。


・テーマとコンポーネント

とにかく大量の動物駒が可愛いです。ボードゲーム好きならそれを見ただけでもきっとワクワクするでしょう。

動物園を設計するというテーマも楽しく、子供、女性にとても好評です。

・ソロプレイ可能

ソロのルールがきっちり整備されています。アグリコラほどのソロやり込み要素はないですが、たまにやるなら十分楽しめると思います。



【気になった点】

・とにかく分かりにくい説明書

慣れれば非常にシンプルで分かりやすいルールなのですが、とにかく説明書がウヴェってます。動物の配置と移動に関する細かいルールが少しだけややこしいのですが、説明書を初見で読んで完璧に理解できる人かいるのかと思うほど分かりにくく書いてあります。

プレイ動画などで流れを把握するか、間違ったルール覚悟でとりあえず一回流してみて再度説明書解読に戻るのが良いと思います。


・囲い地タイルの識別

囲い地タイルは4マスタイル、5マスタイル、6マスタイル、7マスタイルの4種類でそれぞれ色が違い、初期セッティングもその色を元に行うのですが、囲い地タイルの色がかなり判別しにくいです。特に5~7マスタイルは非常に色が近く、セッティングの度にストレスを感じます。世界観重視なのでしょうが、もっと極端に色を変えても良かったかなと思います。


・テーマとのギャップ

ゲームの仕様上仕方ないことなのですが、、、

動物を増やしてボーナスとなるアトラクションタイルを貰うと、引き換えにその動物を返却することになります。中盤までは賑やかだった個人ボードが、ゲーム終了時にはほとんどの動物をアトラクションタイルに引き換えてしまい動物園はガラガラ、、なんてことになりがちです。

ゲームなので仕方ないんですけどね、、少しだけ寂しいです。

(↓多くの動物が巣立って閑散としてしまったゲーム終了図)


・入手性

レビューを書いている今日時点では、なかなか新品を定価で買えません。入手には中古購入の検討が必要だと思います。


【まとめ】

テーマが可愛く、ゲームとしても面白い大好きなゲームです。繰り返しになりますが、パズルと動物繁殖をこんなに綺麗に1つのゲームに落とし込めるのは素晴らしいと思います。

幅広い層にオススメです!

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
凸凹ママ
18toya
荏原町将棋センター
大賢者
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 212興味あり
  • 428経験あり
  • 101お気に入り
  • 290持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率3
戦略・判断力16
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見18
作品データ
タイトルニューヨーク・ズー
原題・英題表記New York Zoo
参加人数1人~5人(30分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2020年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿