マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分前後
  • 8歳~

ネッシーの正体 2nd Edition稲妻老人さんのレビュー

111名
1名
0
1年以上前

ネッシーは。。。いまぁす!


イギリスのスコットランドにあるネス湖。

この地に巨大生物が棲息するという噂は絶えなかった。

多くの学者や記者、テレビクルーなどがこぞってその真相究明に勤めた。

このゲームはそんな熱き男達の記録。。。などではなく、

言葉遊び+なぞなぞ のようなゲームです。



ボートには記者たちと目撃者が搭乗しています。

プレイヤーの1人が目撃者となり、あとのプレイヤーは記者となります。

最初にネッシーの正体を目撃者が決定します。


 「ネッシーの正体はネッシーだろ?」


ん~、確かにそうなのかもしれませんが、そうではないのかもしれません。

このゲームではネッシーの正体は参加プレイヤーがみんな知っているものならば

なんでもいい事になっています。

枯れ葉でもマスでも柳の木でもなんでもOKです。

ちなみに説明書ではパイナップルがネッシーの正体となっていました。

だけどパイナップルってw


さぁ、ここからが本番です。

目撃者は記者たちにネッシーの正体のヒントを出します。

ヒントは「目撃者情報カード」に従って出して下さい。

ちなみにこの「目撃者情報カード」ですが、カードの説明箇所に凡例が記載されています。

いやー、便利ですねー。

そして選ばれた「目撃者情報カード」 を参照して、目撃者はヒントを出します。

それに対して記者たちは正体をそれぞれ1つだけ答えて貰います。

勿論、答える前には記者たち同士で話し合いも出来ます。

正体に近しい答えが出た時はボートをネッシーに近づけます。

近づける距離は、どれだけ答えが正体に近づいているかを示します。

そして、不運にはも、まったく正体とはかけ離れた答えが出た時は、ボートをネッシーから遠ざけます。

これを5回繰り返してもネッシーの正体が不明の場合、記者たちは目撃者に疑義の目を向けます。

そしてゲームは終了します。

ヒントを出した回数は、「WHAT?」の文字を1つずつ立ててカウントすると良いでしょう。


しかーし、記者たちも無能者ばかりではありません!

きちんと正解に辿り着く者もいます!

やったぜー!

でも早とちりしてはいけません。

ここからが本当の勝負なのかもしれません。

目撃者は記者たちの回答の中に正解があった場合、


 「ネッシースクープ会議」


の開催を宣言します。

この時、目撃者は焦って正体がバレないようにして下さい。

そして記者たちは、今答えた答えの中で、何が正解なのかを見極める必要があります。

各記者は「せーの」で、正解を答えた記者を指さします。

その結果、記者の半数より多い人数が正解を答えた記者を指さした場合は、ネッシーの正体が判明します。

逆に、そうではない場合、ネッシーの正体は永遠の謎となります。


ヒントと各記者の回答をメモしつつ、ネッシーの正体を思い浮かべてみて下さい。

きっとあなたの脳裏にはスコットランドの晴れやかな青空と緑いっぱいの自然、

そしてネス湖が広がって見える事でしょう。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
ネッシーの正体 2nd エディション
ネッシーの正体 2nd エディションの通販
永遠の謎をつくれ。あばけ。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,970(税込)
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 16興味あり
  • 36経験あり
  • 5お気に入り
  • 36持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿