マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 1989年~

モンスターメーカー3:日本妖怪稲妻老人さんのレビュー

19名
0名
0
約2時間前

柳の木の下に3匹目のどじょうはいたのか?

モンスターメーカーから回廊の概念を取っ払い、戦闘のみに特化した感じです。

また、モンスターは日本風の妖怪になっています。

とはいうものの、キャラクターにはちらほら昔見たお馴染みさんも。


ゲームは3人のキャラクターでパーティを組みます。

各プレイヤーはそれらパーティに妖怪を付けるというモンスターメーカーライクになっています。

妖怪はキャラクターを倒す可能性があるお邪魔虫でもありますが、得点にもなります。

なので自パーティに妖怪を付ける事も出来ます。


勝利条件は山札がなくなって1周して、得点で競うパターン、

もう1つは他のプレイヤー全てを打ち負かすというものです。


モンスターメーカーで回廊が無くて前に進めないというストレスは無くなりましたが、

同時に戦闘に特化した為、何か物足りなさを感じる事もあります。

古いゲームなのでルールの変更はいくらでも出来そうですので、

各プレイグループで独自のルールを追加して遊んでみるというのも一興かと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 8興味あり
  • 48経験あり
  • 4お気に入り
  • 50持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿

ボードゲームのプレイ履歴を記録して、
自分のデータを管理しませんか?

約75,000人がボドゲーマを利用中!

ログイン / 会員登録(10秒)またはメールで会員登録