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やさしい魔物と酒場の英雄 / 魔物と英雄Yasashii Mamono to Sakaba no Eiyuu

ワーカーコマの配置一つでアクション選択と相場変動の二つを表現した《エリアシステム》

プレイヤーは領主となり全4ラウンドを通して領地を増やす、都市を建設する(収入UP)、人材(行動増加)を活用することで得点を獲得していきます。

ラウンド毎に選ぶ“方針”には追加収入を得るもの、特定の行動に対して得点ボーナスを得られるものがあり、さらに行動順位も決定されるので、目的に合わせた運用が必要です。

また魔物に対して選ぶ行動(交易/探索/討伐)により大きな報酬や、高得点を狙うことができます。

ゲーム終了時に最も得点を獲得しているプレイヤーが勝者となります。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. Feiron33Feiron33
マイボードゲーム登録者
  • 10興味あり
  • 11経験あり
  • 5お気に入り
  • 22持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘1
アート・外見0
作品データ
タイトルやさしい魔物と酒場の英雄 / 魔物と英雄
原題・英題表記Yasashii Mamono to Sakaba no Eiyuu
参加人数2人~4人(60分~90分)
対象年齢12歳から
発売時期2015年~
参考価格4,000円
クレジット
ゲームデザイン田上 雄一(Yuichi Tagami)
アートワーク田上 雄一(Yuichi Tagami)
関連企業/団体タガミゲームズ(TAGAMI GAMES)
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レビュー 1件

  • 189
    名に参考にされています
    投稿日:2018年03月17日 21時24分

    『とにかく勝利点を稼げ!』ワーカー4つを初期コマとし、全員使い切ったら1ラウンド終了。計4ラウンド行い勝利点が最も高い人が勝ちと言う典型的なワーカープレイスメントゲーム。プレイヤーは一領主となり『領地を開墾し建物を建てる』『冒険者を雇い魔物を討伐する』主にこの二つで勝利点を増やしていく。ワーカーを置いて資材を手に入れ、資材を使って領地を開墾、開墾した領地にさらに資源を投入して建物を建てる。と、手順は多いが特に難しい事は無い。悩ましいのは『共通のプレイボード』である。ワーカーを置く事で行動出来るが、他プレイヤーも同じ行動をすると行動出来る幅が狭くなるだけでは無く『利用料金が発生してくる』と...

    OWNER8819さんの「やさしい魔物と酒場の英雄 / 魔物と英雄」のレビュー

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