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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2018年~

モンスターメーカー(新版)まつさと(南斗レイ)さんのルール/インスト

317名
2名
0
3年以上前

ソロプレイ シナリオを考えてみました

サイコロを使用せず、冒険カードのみを使用した

お手軽で、ちょっとした合間に遊べるルールです

高得点を目指してみてください。


私はいまだ70点

(210m+モンスター7体)

お持ちの方は、チャレンジしてみてください!



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<用意するもの>

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・冒険カード

 ・迷宮カード(10): 7枚

 ・迷宮カード(20): 5枚

 ・迷宮カード(30): 3枚

 ・迷宮カード(40): 1枚

 ・トラップカード  : 2枚

 ・回り道カード   : 2枚

 ・宝の小部屋カード : 0枚(※)このシナリオでは使いません

 ・聖職者カード   : 2枚


 ・モンスターカード① : 4枚(※)レベル9以下

 ・モンスターカード② : 3枚(※)レベル10〜19

 ・モンスターカード③ : 2枚(※)レベル20以上

(※)①②③の いづれも1枚「アンデッド」を含めます

(※)絵柄は問いません


 ・キャラクターカード15枚

(※)絵柄は問いません




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<ゲームの目的:勝利条件>

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 以下をクリアし、それぞれ合計して

「 冒険レベル = 100点 」を目指します


 ① 目的地まで進む

  【10点】 100m

  【20点】 170m

  【30点】 200m

  【40点】 230m

  【50点】 250m

  【60点】 270m 以上(※)全迷宮カード使用:300m


 ② 一定数モンスターを倒す(※)回り道での回避は含まず

  【10点】  4体

  【20点】  5体

  【30点】  6体

  【40点】  7体

  【50点】  8体

  【60点】  9体 (※)全モンスター:9体




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<敗退条件>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 現れたモンスターに対抗できなくなった

 (戦えるキャラクターカードが手札に無いなど)




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ルール変更箇所>

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・モンスターの倒し方

(※)サイコロは使用せず、キャラクターカードの枚数で倒します

   レベル 20 以上 = キャラクターカード 3枚 で倒す

   レベル 10 以上 = キャラクターカード 2枚 で倒す

   レベル  9 以下 = キャラクターカード 1枚 で倒す


・聖職者(クレリック)カード

 このカードを捨て札へ送る代わりに

 以下のいずれかを実行できます

 ① 捨て札の中からキャラクターカードを1枚、手札に加えます

 ② アンデッドを1枚、退治できます


・トラップカード

 ドローフェイズで

 このカードが出た場合、手札から 2枚 捨て札にします



 それでは、いざ冒険へ!!



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<冒険開始前の準備>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 最初の手札を決めます

・冒険カード「 6枚

 (※)この戦いに挑む「好きな6枚」を選び、手札に加えます

 その後、うら面でシャッフルし、場に冒険カードの山札を作ります




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<ゲームの流れ>

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1)ドロー

 冒険カードの山札から「 1枚 」手札に加えます

 (※)モンスターカードが出た時、そのモンスターとの対戦となります

    → 2)アクションフェイズへ

      この時点で 退治できない場合 は「ゲーム終了」です

 (※)トラップカードが出た場合、手札から 2枚 捨て札にします


2)アクション

 以下①②どちらかを行います

 ① 迷宮を前に進む

 (※)「 迷宮カード(10〜40)」を出します


 ② モンスターを倒す

   レベル 20 以上 = キャラクターカード 3枚 で倒す

   レベル 10 以上 = キャラクターカード 2枚 で倒す

   レベル  9 以下 = キャラクターカード 1枚 で倒す


  (※)倒したモンスターカードは、分かるように分けておきます

  (※)回り道で回避したモンスターは含めません → 捨て札へ



3)手札の廃棄と補充

  〜 廃棄 〜

   手札から「1枚」捨て札にします


  〜 補充 〜

   ここで、手札が4枚以下の場合

   「(合計)4枚 になるように」手札を補充します


 (※)ここで、以下のカードが出た場合は

   ・モンスターカード

   ・トラップカード

    一旦、おもてのまま 次の山札をめくります


    手札が(合計)4枚になったところで

    おもてで置いたモンスターカードとトラップカードを

    冒険カードの山札へ戻しシャッフルし直します

    → 1)ドローフェイズ へ


 (※)残りの山札が無くなった時

    (モンスターカードとトラップカードがおもてになっている状態)

     トラップカードは無視して

    今の手札で場のモンスターカードを退治してください

    場のモンスターを全て退治できたら

    残った手札の迷宮カード(10〜40)で 迷宮を進めます

    → ゲーム終了



ゲーム終了時

    進んだ距離、倒したモンスターの数 により

    今回の「 冒険レベル 」を算定します

    (※) 上記、<ゲームの目的:勝利条件> 参照

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じむや
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まつさと(南斗レイ)
まつさと(南斗レイ)
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