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カンバンメニュー:第2版KANBAN Menu 2nd Edition

レーティングの登録/分布

  • カンバンメニュー:第2版の画像
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カフェ看板のようなイラストが目を惹く作品です。
初版は未プレイで、こちらの第2版を2人で数回遊びました。
目標とする勝利点が引き上げられ、メニューカードの追加、アクションの調整が行われているようです。
先ず、チョークで描かれたようなオシャレなアートワークに惹かれましたが、当初は雰囲気重視のゲームだと侮っていました。その実、適度な駆け引きを楽しみつつ、テンポ良く1時間未満でサクッと決着するのに、しっかりと「遊んだ」感の得られる、ゲームの内容的にもステキな作品でした。本当に、本当に申し訳ありませんでした。 

プレイヤーはオーナーとして、街一番のカフェを目指して看板メニューを開発してゆくことになります。
プレイヤーは手番毎に場に並べられた「仕入れ」や「トレード」などのアクションカードを1つ(1枚)選択し、そのカードの上に置かれた材料チップを得ます。次に選択したアクションを実行(実行しない選択も可)し、最後に材料袋からランダムに2つ引き、それらを別々のアクションカードの上に1つずつ配置して手番を終えます。
手番を繰り返す中で充分な材料を得たら「メニュー開発」のアクションを実行し、材料を消費して場に提示されているメニューカードを受け取り(開発)します。そしてメニュー毎に定められた勝利点を得て、更に特殊効果のあるメニューからはその効果や恩恵を受けます。【カンバンメニュー】の名の通り、これが勝利への最も堅実な手となります。手持ちの材料でメニューの開発に至らない場合は、材料を使って資金を得たり、あるいは資金を使って勝利点を直接得たり、仕入れやトレードのアクションで材料の獲得を行い、新メニューの開発を目指します。もし、他のプレイヤーに作られたくないメニューがある場合は、予約と言う形で1つ(1枚)まで手札として持つことも可能です。
かくして、いずれかのプレイヤーが勝利点を30点以上獲得するとゲームは終息に向かいます。総てのプレイヤーの手番が同じになるように手番を回し、余った材料を換金し、資金を一定のレートで勝利点へと変換し、最終的な勝利点が最も高いプレイヤーが、街一番のカフェのオーナーとして勝利を手にします。

袋から引いた材料チップをどのアクションの上に置くのかが非常に悩ましく、そして楽しいのです。それ故に、プレイヤーに因ってはここで長考してしまい、ゲームのテンポが悪くなる危険性を孕んでいます。また30点と言う目標は案外に低く、上手く走り出したら最下位から一気にトップに躍り出てしまう状況も見られます。開発したメニューの効果や能力がそろそろコンボやシナジーを産み出し始めるだろうか、というところで終わってしまうことも多いので、ハウスルールで目標点を上方調整するなどした方がその辺りは楽しめるかと思います。
個人的には、何かをアクションをしようとすると(そして実行しなかったとしても)材料が得られる、というのが、カフェの経営としてどういう状況なのかがピンと来ず、そこだけ気になってしまいました。

勝利を意識しつつも開発するメニューに統一感を持たせてみたり、感想戦よろしく各々の開発したメニューからどんなお店だったかで盛り上がったり、勝負とはまた違った楽しみもあるんじゃないでしょうか。
アートワークもゲームデザインも全体的に綺麗にまとまっており、ボードゲームに慣れていない方と遊ぶのにもオススメです。オシャレなゲームがお好みでしたら、手に取ってみてはいかがでしょうか。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:Yamashnikov [JP]
  • 28興味あり
  • 64経験あり
  • 17お気に入り
  • 101持ってる
テーマ/フレーバー
未登録
メカニクス
未登録
作品データ
タイトルカンバンメニュー:第2版
原題・英題表記KANBAN Menu 2nd Edition
参加人数2人~5人
プレイ時間20分~30分
対象年齢10歳から
発売時期2023年~
参考価格2,000円
クレジット
レーティング
レーティングを行うにはログインが必要です
10点の人0
9点の人1
8点の人2
7点の人5
6点の人6
5点の人1
4点の人0
3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力5
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見4
データに関する報告
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レビュー 3件

67名
1名
0
ついつい延長しちゃうオシャレゲームカンバン風のカードに書かれたメニューを集めて、勝ち点を稼ぐゲームです。本来は30点稼いだところで終わりなのですが、メニュー開発が楽しくて、ついつい延長してしまいます。メニューの効果がうまく組み合わさると気持ちいいのですが、純粋に得点の高いメ...
続きを読む(9日前)
大賢者
K
K
294名
2名
0
充実
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続きを読む(6ヶ月前)
大賢者
Yamashnikov [JP]
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219名
2名
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2ndエディション1stとの違いは、25点から30点トリガーになったトコくらいしか気付けなかった5点増えても直ぐ終わるw獲得カードのシナジーをいくつも合わせて使いたいのにその前に終わってしまうよくよく考えると30分で終わる物足りなさが敷居が低くて良い点でもあるゲーム会など最...
続きを読む(10ヶ月前)
たつきち
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