- 1人~4人
- 30分~120分
- 2023年~
マインアウトじむやさんのレビュー
操られ人形館さんの2009年発売の同名ゲームのリメイク。ボードが両面仕様&カード・取説がオリジナルとリメイク版の2セットあるので、両方遊べるお得仕様になっています。
ひとまずリメイク版のソロモードで遊んでみたのでご紹介です。
概 要
テーマ:鉱山街を舞台に一攫千金。効率的な計画を練って覇者を目指す。
ソロ:アクションは同じ。一部特殊ルール適用
ラウンド:なし(手番でアクションポイントを消費して4つのアクションを実行する。アクションポイントが0以下になった手番で終了)
勝利条件:終了時の得点でランク認定
得点方法:鉱物所持数による加点と、マインアウト時の保有鉱物やお金の返却点による
※重要※マインアウト
リソース(鉱石&お金)は有限で、発掘その他の理由で各鉱山の鉱石ストックがなくなった、銀行から最後のお金が出た場合に「マインアウト」が発生。使用済み置き場の各鉱石・お金、手持の鉱石・お金を全て鉱山や銀行に返さないといけない。
ソロの場合は鉱石1個以下の場合又はお金4ルピー以下の場合に「返却点」が発生。銀行の場合は全て銀行にもどしたあと、7ルピーを獲得します。
セットアップ(ソロ)
※まずソロでは使わないカードを除外して山札を作ります。また、鉱石・お金も全部は使わないので、不要分を除外します。
・ボードを配置し、中央の「市場」にワーカー、得点トラックの0に小さいマーカー、アクションポイントの最大数のところに大きいマーカーを設置。
・ボード上の4か所の鉱山に該当する鉱石キューブを配置、銀行に必要分のお金を配置。
・捨て札置き場、使用済み鉱石置き場、使用済みお金置き場をボード横に配置。
・協力者カードの配置:山札を置いて、そこから全4段12枠のうち、下半分の6枠に配置。右上の「コミュニティ」4枠にも該当カード配置。
あとは2枚の初期手札+7金を銀行から出して準備完了。
ゲームについて(ざっくりした流れ)
※細かいとこいっぱいあるんで詳細は取説参照ということで。
街の中には鉱山(宝石>金>銀>銅の価値順)、市場(鉱物を売れる)、協力者を募れるポイント(港や酒場等)の3種の施設があり、これらを行き来しながら協力者を募り、時には資金を支払って協力者の能力を使ったり、各種鉱石を掘り出して売却することで資金を得たり、売らずに保有することで得点を加算することができます。
移動や一部アクションにはアクションポイントの消費が必要で、自分のアクションポイントが0以下(マイナス枠もあり)になったらゲーム終了で得点を参照します。
各ラウンドは①プロットフェイズ②アクションフェイズ③終了フェイズ前のチェック(ソロのみ)④終了フェイズの4つで構成され、それぞれのざっくりした内容は以下のとおりです。
①プロットフェイズ
11枚あるアクションタイルを4枚選択します。
【例:Port → Hotel → アクションカードプレイ → Goldの4枚を選択しました】
②アクションフェイズ
選択したタイルの必要アクション数を確認し、ポイントを減らします。そしてそれぞれの行き先でアクションを行います。移動は最短距離でカウントです。
【MarketからPortへの移動で1(カード獲得)、Hotelでの移動で1(カード獲得),カード「Miner」を7金払ってプレイで1、Goldで採掘して金を1つ獲得して1の系ポイント消費】
※カードプレイ
手札(初期2枚で上限4枚まで獲得可)を書かれたコスト(お金)を払って場に出します。そうすることで永続効果が発動します。
手札の獲得
カードにはそれぞれ「場所」が書かれており、マップ上の該当箇所にいけば1枚ノーコストで獲得できます。
【上段左からPUB,Port,Port、下段左からPub,Port,Hotelでそれぞれ獲得可能。※ちょっと偏ってますがたまたまで、カードはもっと色々種類があります】※ソロの場合は1段目・2段目どこから取ってもOK。
鉱山発掘
4か所の鉱山で手札を1枚捨て札にして書かれた採掘ポイントに応じて鉱石を獲得します。売ってカードプレイの資金を確保したり、保有して終了フェイズ時に得点にしたりします。
※状況に応じて自分でマインアウトおこしにいくのもあり。
【銅なら1つ発掘に2発掘力、2つ目以降も2発掘力があればOK。終了フェイズ時の得点は4個以上持っていた時に入ります。発掘自体は容易だけど保有数が多くマインアウトが起きやすい。それぞれの鉱山で必要発掘力や保有数がボードに記載されています】
資金獲得(市場で鉱石売却)
「市場(Market)」に行くと鉱石を売ってお金に変えることができます。
ボードにもアクションタイルにも鉱石1つあたりの価値が描かれているのでわかりやすいです。(プレイすることで売却価格を変えるカードあり)※お金もマインアウト対象。
③終了フェイズ前のチェック
これが多人数プレイと大きく違うところ。まず残っているカードの色に応じて鉱石やお金を使用済み置き場に移します。銅・金・銀・宝石ならその枚数分鉱石を使用済み置き場へ移動。白の場合は1枚・2枚・3枚・それ以上に応じてお金を使用済み置き場へ移動します。※一部4色分のカードは全部でカウントされるので注意。
【下の写真は銅3枚銀1枚だったので対応鉱石を移動】
ここで「マインアウト(=資源枯渇)」が発生したら、該当カードを使用済み置き場に置き、使用済み置き場と所持分にあるものすべてボード上に戻します。所持数が鉱石1のみまたは4ルピー以下であれば「返却点」が入りますが、超えてたら返し損になってしまいます。
マインアウトが発生して使用済み置き場に行ったカード置き場を6枚に補充して完了。
④終了フェイズ
得点要素です。次の2つを行います。
①鉱石所持数チェック
銅なら4個以上とか各々規定数以上持っていれば、それがそのまま得点になります。
(下の図:金を2個保有しているので保有数クリア。2点が入ります。3個なら3点です)
こんな感じで、鉱石確保して得点を重ねつつマインアウトに備えて売り抜けしたり協力者に鉱石を除外されないようにしながら高得点を目指す、といったゲームになります(ソロに限る)。
【得点ランクは4段階。今回は26点ギリギリmayor級(2番目)でした。35点以上とか取れる気しない…】
感 想
なかなかままならないもので、最初は得点ランク4段階中一番下でした。何度かプレイするうち、「採掘ポイントアップのカードを複数プレイで2個以上取れるように」「場のカードでマインアウトが起きそうなら売り抜け+カードプレイ」「可能ならカードを取って阻止」等何となくやるべきことがつかめてきた気がします。
多人数プレイだとコミュニティ(ボード右上)にカードをプレイして全体に効果適用&点数が入るんですけど、ソロは点数が入りませんので割愛。基本的に発掘能力あげ+早めの保有で点を稼ぐプレイしかできてませんが、もう少しカード効果とか上手く使えるようになったら(ブローカーとかマフィアとか)また違った面が見えてくるのかな。
多人数だと狙ってマインアウト発生させたりバチバチの争いができそうですが、ソロは如何に自分に有利なタイミングでマインアウトを起こして点を伸ばしていくかというパズル的要素の強い感じでした。
元が3人からのゲームでソロ目的でやる人はあんまりいないかもですけど、十分楽しめましたのでおすすめとさせていただきます。
- 34興味あり
- 48経験あり
- 11お気に入り
- 55持ってる
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