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  • 3人~8人
  • 30分前後
  • 14歳~
  • 2020年~

メカネとうがらしさんのレビュー

158名
1名
0
2年以上前

プレイヤーは神となって、それぞれが密かにもつ推しのキャラクターを生き残らせるために、話を作っていくゲームです。

ゲーム開始時には、場面カードと危機カードが一枚ずつランダムで選ばれて、今回の7人の登場キャラクターたちの直面している状況を表します。

プレイヤーの一人は悲運プレイヤー役を担当して、神々が作り出す各キャラクターの話を聞き、ラウンド毎にどのキャラクターが死ぬ運命になってしまうか、オチをつけて殺していきます。
神々は押しのキャラを生き残らすために、王道の主人公ストーリーを作り出したり、とんでもない有利な能力を持たせたり、または他のキャラクターに死亡フラグを立たせたりと話を作ります。しかし、どの人物が死ぬことになるかは、悲運プレイヤーの判断になるので、王道の主人公ストーリーを重ねてきた人物が、あっさりドジな事で死んでしまうことになってしまうこともあり、常に笑いが絶えません。

このようなストーリーテリングのボードゲームは、話し手の想像力が試され、苦手な方もいるかと思います。ですがこのメカネに関して言えば、ストーリーテリングの敷居はかなり低く、誰にでもおすすめできる傑作だと感じています。
ストーリーテリングで有名なボードゲームに、ワンスアポンアタイムがあります。このゲームは、プレイヤーが自身が持つ結末に結びつくように、逆算して話を作っていく必要があり、さらに、長い時間話し手が話すことが続き、話し手の難易度は結構高いです。メカネでは、結末を決めるのは悲運プレイヤーであり、話し手の自由度は高く、また話す量も一言二言で十分です。例えば、卵のカードを持つプレイヤーが「セルゲイは卵を産んだ。」とか話すだけでもオッケーです。そのあと、他のプレイヤーが話を続けても良いですし、次のラウンドで、あなたが話を膨らませても構いません。

話し手は、手札に持つアイテムカードを使用して物語を作ります。例えば、卵の絵が描かれたカードならば、卵を話に盛り込み押しキャラクターを生かすか、他のキャラクターを死へ導かなければなりません。一見、キャットアンドチョコレートのように大喜利で、うまく言わなければならないようで難しそうですが、すでに述べたように、意味の分からない一言でも全然良いです。セルゲイが卵を産むという訳の分からない状況が、他プレイヤーに興味をもたせることになりますし、運命を決める悲運プレイヤーが、セルゲイの物語が気になり、彼を生かすかもしれません。そいうことが面白く、成立してしまうゲームです。

各プレイヤーに、推しのキャラクターはいますが、早々に死んでしまうなど、結局はプレイの途中で、勝敗はどうでもよくなり、どのキャラクターについて話せば、物語が面白くなるかに熱中していきます。

欠点は意味の分からない不気味な箱絵ですね。
もっとこう神々が人を操り人形で~みたいなデザインだと、いいんじゃないかと思うのですが。

カードデザインも独特でダークなイメージですが、実際のプレイ感は爆笑必死のパーティボードゲームです。

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びーている / btail
大臣
とうがらし
とうがらし
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