• 2人~4人
  • 2017年~

マクドナルド クルー人生ゲームろっくさんのレビュー

251
名に参考にされています
2017年11月25日 00時41分

『日本中でプレイされたゲーム』

※図1:夢の跡


2017年11月17日(金)。日本全国のボードゲームファンが色めきだったイベントがあった。

「今度のハッピーセットはボードゲームだ!」

「第一弾は人生ゲーム!UNO!フィンガーツイスターだ!


翌日。子供達の列に混ざり、当然のごとくハッピーセット3つを頼んだ男がいた。(おそらく日本中)

丁度その日はボードゲームをする為に4人集まる日で、話題の掴みとしてはバッチリなハズだ。


※参考資料:バイト製造機


図1を見て頂きたい。大量の紙幣トークン(スマイルポイント)は何枚かのシートに印刷されており、

100枚近い数を分離せねばならない。

しかし用紙がやたら頑丈な上にミシン目が薄い為、油断するとトークンが真っ二つになる。


期待して集まったメンバーの前で10数分、私は同じ言葉を言い続けていた。

「今スマイルポイント作ってるからちょっと待って!」


作り終わった頃には他メンバーは他の事をしており、

興味を引かせる為に一人でデモプレイをしてみた。


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「名札を付け忘れる」マイナス1ポインツ


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「ランクアップできない。一生バイト」


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「初めてのバースデーパーティーにチャレンジ!」プラス1ポインツ


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「バースデーパーティーのプレゼントを準備し忘れる」マイナス2ポインツ

メンバー「そりゃ一生バイトのままだわww」


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「I'm lovin itを言えたら5スマイルもらう」無言・・・ 0ポインツ


クルッ・・ カラカラカラ・・・

「ゴール!えーと一位は10スマイル!!!」

メンバー「ある意味ビリだね」じゃあ0ポインツ


一生を通して2スマイルも貰えたので無理やりメンバーにもプレイさせてみると、

合計5人通過した人生ゲームは【全員バイト】という妙にリアルな結果に終わりました。

※他のランクも、スター、マネージャー、店長までの為、間違っても社長にはなれない。

※そう言えばマックの社長は外部からが多かったな。バイトからなれないは正しい。


ちなみにゴール手前のマスで右隣の人とジャンケンをして勝ったら5スマイルがあるのですが、

なぜか全員止まり、なぜか自分が全勝した為、それだけで逆転しました。


終わった直後、口々に不満を述べていましたが。

「ちょっとまって!長い人生最後のジャンケンだけで勝っても良いじゃない!」

「何があるか分からないから、希望を捨てずに頑張れるんだよ!」

「ゲームも人生も、クソゲーと判断するにはまだ早いよ!!」


その後、キングオブトーキョーという本物をプレイし始めた為、

UNOとツイスターは未開封新品です。


ノークレームノーリターンでお願い致します。

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メカニクス
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プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルマクドナルド クルー人生ゲーム
原題・英題表記McDonald's Clue Jinsei Game
参加人数2人~4人(時間未登録)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格390円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体ハズブロー(Hasbro)
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マクドナルド クルー人生ゲームのレビュー

  • 203
    名に参考にされています
    2017年11月23日 23時04分

    人生ゲームの良い点は、運だけで進むゲームと、それでいて、それなりのストーリーが自動的に組み上げられ、それを話題に上げ、聞いた人も楽しめる、という点です。▼ゲームの概要ルーレットを回して、そのマスのイベントに対応するだけです。▼プレイの感想改めて、自動的に物語が出来る、という基本エンジンがすごいな、と思いました。どうなっても面白いし、ゴールしてから(もしくは終盤に)序盤に仕掛けられたギミックに気付くようになっているなど、遊んでいる人に「あぁ、そういうことか」と思わせるのが、綺麗にまとめられているな、って感じました。本を読む感覚に似ているのかもしれません。適当にページをめくりながら本を読んで...

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