マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2007年~
89名 が参考
0名 がナイス
約1ヶ月前

主なメカニクス

迷路+正体隠匿/隠蔽+ハンドマネージメント

全体的な感想

なかなか良くできたゲームで面白いんじゃないかな?と思いました。マスターラビリンスの良いところを残しつつ、色々と新しい改良がされています。このゲームのキモは、何と言ってもお宝チップが燃やされる事にあります。燃やされるか守れるかどうかは全てダイスの出目次第。燃えれば当然、減点になります。なので、ダイスの嫌いな方や、短気の方にはちょっと向いてないかもしれません。

ゲームの最後にドラゴンと対決しなければならないのですが、これがまたしんどい!3回ダイスを振って数字の合計が11以下だと負けになるので、当然燃やされます。12以上だせれば勝利となり、ドラゴン15点になるのでおいしいのですが、12以上は意外とキツイ・・

ダイスに翻弄されるゲームではありますが、全体的によく出来たゲームだと思います。機会があれば是非プレイしてみて下さい。

・・個人的には普通のマスターラビリンスのほうがちょっと好みかな。ダイスに自分の運命決められると、なんかこう・・わかります?

大まかな概要

マスターラビリンスの基本的なルールに、ガーゴイルとドラゴンを加えてきたゲームです。いよいよファンタジーぽくなってきました。真ん中の土台にソフトビニール製のドラゴンが鎮座し、周辺にプラスチック製の冒険者とガーゴイルがいます。これを見ただけでも子供から大人まで高揚感を得る事でしょう。

マスターラビリンスと基本的なルールは殆ど一緒ですが、以下の変更点があります。

①秘密の調合レシピから秘密のお宝カードに変更

②お宝カードを手札として使用できるようになった

③魔法の杖が無くなった

④各プレイヤーがお宝チップを拾うたびにドラゴンダイスを振り、場合によっては自分も含め誰かが攻撃を受け、普段幸の薄い人から持っているお宝チップが燃やされる。

⑤お宝チップの配置の仕方が、前半戦と後半戦に分けられた。

⑥一番最後にドラゴンとの最終決戦が待っている!

それ以外は迷路を動かし、数字の一番小さいお宝チップからしか取れないのは一緒です。

ゲーム詳細は、ルール/インストの欄を参考にしてみて下さい。

良かった点

見た目がファンタジーでカッコイイ!

上手くやれれば相手を攻撃して、苦痛の顔を見る事ができる(注:自分も巻き込まれる場合もある)

お宝カードを燃やされない不動の5ポイントコインに変えるか、手札として使用するかのジレンマがよい。

悪かった点・気になった点

押し出されたタイルを取って考えていると、最初どこに置いてあったかわからなくなる事がある。

冒険者もガーゴイルもフワフワしてて殆ど重さがなく、耐久力も無さそうなくらい弱々しい。

最後ドラゴンとの戦いが苦痛


コマは結構小さくて軽いので、ゴミと間違えて捨ててしまわないように気をつけましょう。

ドラゴンとの戦いは、保険として1〜6お宝をカードの「バトルダイスを振り直す」を1・2枚持っていれば何とか対応できるとは思います。

もうカードまで使用して勝てないようなら、家に帰って出すもの出してさっさと寝た方が無難です。

それではよいボドゲライフを!

個人的偏見評価(8/10)

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
勇者
Alice
Alice
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 7興味あり
  • 6経験あり
  • 3お気に入り
  • 6持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルラビリンス2:ドラゴンが護る宝
原題・英題表記Master Labyrinth
参加人数2人~4人(45分~60分)
対象年齢10歳から
発売時期2007年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインマックス・コベルト(Max J Kobbert)
アートワーク未登録
関連企業/団体ラベンスバーガー(Ravensburger Spieleverlag GmbH)
拡張/関連元ラビリンス(Labyrinth)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Aliceさんの投稿

会員の新しい投稿