マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 120分~180分
  • 14歳~
  • 2016年~
182
名に参考にされています
2019年12月09日 15時07分

2人で最初のシナリオを初プレイしました。

一緒にやった人は進行役をアプリがやっているテーブルトークRPGみたいとの感想でした。パンデミックの様な協力型ゲームですが、よくある他人の行動を指示する奉仕問題は発生しにくいです。行動結果がダイスとアプリ側の処理後に決まるので、何が最善かは誰にも分からない場面が多いからです(時間経過で怪物がわんさか出てくるのでみんなで相談して効率良く行動することは必要ですが)。クリアにかなり長い時間掛かるので気心が知れた人と遊んだ方が良いかもしれません。

【良かったところ】

・こちらがやることは、探索と戦闘くらいで覚えることは少ない。

・同じシナリオでもマップや怪物の出現は毎回変化する。建物や怪物が増えてくのは視覚的に楽しかった。

・オブジェの設置は都度アプリの指示通りに置いていくだけなので楽。

・OPやEDやシナリオが画面でナレーションやイラストで表現され、みんなで雰囲気を共有できる(大きな画面でやると文字が見やすいです)。

【気になるところ】

・カードの種類が見分け難い。アプリに指示に従い武器、呪文、状態カード等を配る時、カード名と絵柄が画面に表示されるが、カードの種類がすぐに分からない。カードの裏面の模様は種類で異なるのでそこで見分けられるが、アプリ画面に表示されるイラストが小さくて確認しづらい。(分担して探せるよう種類ごとに何山かに分けておく、裏面の柄が分かる様にしておくと楽)

・フィギュア&台座の質が悪い。台座のフィギュアを立てるために開けられた穴がズレてる、台座とフィギュアの接合部分の凸凹の大きさがバラバラでうまく立たず接着材が必要なものがあった。台座の穴の空け方が雑で棘ができていて台座下にカードを差し込む際に棘が引っかかってカードが傷つく。私が購入したものだけかもしれませんが、割と高価な買い物だったので残念。

・アプリに戻る機能がない。アプリ画面でターン終了を選ぶとそのままを進めるしかない。

・手番を確認する機能がない。1キャラクター1ターンで2回の行動し全キャラ行動を終わったらアプリに探索終了を入力→NPCフェーズへ移行の手順なのですが、だれが何回行動したか確認する手段がない。ゲーム開始時に参加人数やキャラをアプリに登録しているのだからアプリ側でターン数の管理ができれば良かった。(この辺は自分の行動毎にコインを支払うというハウスルールを作りました)

・アプリで今のゲームを保存できるが、シナリオ進行状況、置いた建物タイルや探索個所の配置、倒していない怪物だけです。途中で止める時は、プレイヤーが持っているアイテムやステータス、怪物の現在位置等は手動で記録しておく必要がある。

【感想】

アプリはあくまで味方や敵の行動の結果を表示することや進行に合わせて必要な建物や怪物を置く/排除する等を指示するだけです。「怪物の効果範囲にいる人は攻撃をうける」と指示があった時、効果範囲とは?となりルールブックは手放せませんでした。何もかもアプリにお任せではテレビゲームで良いんじゃないの?となるのでこのくらいが丁度いいのかもね。1人でもできますがやることは単調&長時間なので気力が必要かもです。みんなで相談して解決したりホラーな雰囲気を楽しむのには良いと思います。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
マンション・オブ・マッドネス第2版
マンション・オブ・マッドネス第2版の通販
アプリを使って進行がより親切に。クトゥルフ神話モチーフの人気ゲーム。
残り1点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 14,850(税込)
トメさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 270興味あり
  • 298経験あり
  • 121お気に入り
  • 293持ってる
プレイ感の評価
運・確率9
戦略・判断力7
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘7
アート・外見9
作品データ
タイトルマンション・オブ・マッドネス:第2版
原題・英題表記Mansions of Madness: Second Edition
参加人数1人~5人(120分~180分)
対象年齢14歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

トメさんの投稿

会員の新しい投稿