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マンション・オブ・マッドネスMANSIONS OF MADNESS

レーティングの登録/分布

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クトゥルフ神話をテーマとしたボードゲーム

マスター側と探索者側に別れて戦うゲーム。

クトゥルフといえばTRPGではおなじみの題材ではありますが、私がこちらを買った時、TRPGは未経験でした。

一言で言ってしまえば整ってセッティングされたボードゲーム版TRPGといったところ。

上記の通り、プレイ当初はクトゥルフを知らなかった私ですが、ゲームとして楽しめたのでそこは全く気になりませんでした。


基本的に所持者である私はマスターをやる機会が多いので、このゲームを楽しむ上で個人的に大切にしている事を書こうと思います(あくまでわたしの主観です)

まず第一に、やる前にしっかりと世界観を表現出来るように工夫して欲しい。

というのも、基本的に一度遊んだシナリオはもう一度やれるようなものではなく、基本一回きりになるからです(多少結末を変える事も出来ますが、ある程度は似通ってしまうので)

私はパソコンを用意して、BGMや効果音(ドアの軋む音とか)を流してみました。

後、部屋を暗くしてキャンドル型ライトをいくつもつけてみたりしました。


第二に、マスターはゲームを盛り上げる努力をすること。

マスターはゲームに勝とうとせず、プレイヤーに喜んで貰おうとすること。

というのもこのような非対称対戦ゲームは十中八九マスター側の方が強いと思うからです。

能力が強いのはもちろん、先の展開を知っているのはマスターだけ。そのマスターが本気になって勝とうとしたら、所謂先読みしてしまい、プレイヤー側が勝つのは難しいでしょう。

マスターは勝つ事を目的とせず、そのゲームをいかにドラマチックに仕上げるか、プレイヤー側にスリルを作らせるか(勿論負けるつもりで動いては逆に興ざめですからその塩梅は難しいです)、それこそがマスター側の喜びだと感じています。


総じて、手軽に遊ぶというよりは、事前に準備をした上でしっかりと遊ぶゲームと感じます。

準備や手間をかけただけ、楽しくなるゲームだと思いますよ。

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  1. 投稿者:天瀬涼太
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
作品データ
タイトルマンション・オブ・マッドネス
原題・英題表記MANSIONS OF MADNESS
参加人数2人~5人
プレイ時間120分前後
対象年齢13歳から
発売時期2011年~
参考価格8,000円
関連作品
レーティング
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7点の人6
6点の人3
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3点の人0
2点の人0
1点の人0
プレイ感の評価
運・確率6
戦略・判断力9
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘6
アート・外見5
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レビュー 6件

266名
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名状しがたき無印単独プレイヤーです。発売から10年は経過している、マンションズオブマッドネス無印。クトゥルフ神話をベースに館物要素プラスした感じ。現在はセカンドエディション(2版)が販売されているシリーズで、2版からはアプリがゲーム進行役を担ってくれるので、単独プレイが可能...
続きを読む(2年以上前)
仙人
午後くま
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326名
0名
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続きを読む(4年以上前)
勇者
天瀬涼太
天瀬涼太
280名
0名
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シナリオが幾つか用意されておりマスター(脅威側)と探索者側に分かれてゲームを進めます。マスターは進行の管理と探索者への妨害、敵対ユニットの配置や行動管理をし目標の達成を目指します。探索者はマップ内を移動し伏せられたアイテムを調べキーアイテム等を集め、自分達は何をすれば良いの...
続きを読む(5年弱前)
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ベノム
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私は所有者でいつもゲームマスターしかやったことがないですが・・・。ゲームマスターをやるのであれば、まず準備に30分かかるので、プレイヤーが全員揃うまでに事前準備しておくことをお薦めします。ゲームマスターでしか準備できない(プレイヤーと共有できない情報が多い)ので、こればかり...
続きを読む(5年以上前)
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Kotatsu
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このゲームは、TRPGのようにマスターが構築したストーリー内でプレイヤーが自由に探索し、クリア条件を達成するというものです。ストーリーによって、プレイヤー同士が協力したり、敵対したり、はたまたマスターとプレイヤーが共謀しているなどかなりさまざまな条件でのゲームが可能ですので...
続きを読む(約7年前)
仙人
retan0712
retan0712
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クトゥルフ神話を題材にしたミステリーハウス系の屋敷探索し謎を解明するゲームですが、クトゥルフ側のプレイヤーは、独自のクリア目標が有るのでそれを達成するために…部屋タイルを組み合わせてゲームで使用する屋敷を作るのですが、シナリオも序盤・中盤・結末の組み合わせで同じ屋敷でも色々...
続きを読む(7年以上前)
大賢者
鬼島彪
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