マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

リトルタウンビルダーズタデイ27さんのルール/インスト

334名 が参考
1名 がナイス
11ヶ月前

基本ルール

まず持ち駒を配ります。

プレイ人数によって持ち駒の数が変わります。

2人-猫5/家7

3人-猫4/家6

4人-猫3/家6

目標カードを一人3枚ずつ裏向きで配ります。

お金を3コインずつ配ります。


6×9の長方形のボードを広げます。

※初回は猫マーク面推奨。


畑カード5枚と任意の建物カードを12枚ボード横に並べます。

※初回はヒヨコマークを推奨。


得点ボードに点数マーカーとラウンドマーカー(白)を置いてスタート。


4ラウンドしかないので、スタートプレイヤーは1人1回〜2回です。

※3人でやるときは4ラウンド目は得点の低い人がスタートプレイヤーになる。


手番でやることは、

a.ボードに猫を置いて資源を得る。

又は

b.建築現場に猫を置いて、資源を消費してボードに建物を建てる。

その2種類だけです。


a.資源を得る

猫を配置したマスの周囲8マスから資源を得られます。

スタート時では「木/石/魚」の3種類。

畑を作れば畑カードの下に記載されている「麦」を得られるようになります。

ただし、他人の建物(畑)を使用する場合、持ち主に1コイン支払います。

建物の効果は資源を得る以外に勝利点やお金を得るものがあります。


b.建物を建てる

建物カードの左上に記載のある必要資源を持っていれば、猫を建築現場に置いて、資源を払って建物をボードに置くことができます。

畑以外の建物カードは一枚ずつしかないので早いもの勝ちです。

資源1つは3コインで代用できるので注意してください。

良い場所にある建物は他プレイヤーも使用料を払って使ってくれるので良い収入源になります。配置場所はよく考えましょう。


全員が手持ちの猫を使い切ったらそのラウンドが終了します。

ここで重要なのが食料。魚と麦を合わせて、自分の猫の数だけ消費しなければなりません。もし不足すると不足1に対して得点が-3されてしまいます。

ラウンド中に食料の確保を忘れないように気をつけてください。


3枚配られている目標カードは「1ラウンド中に他プレイヤーが自分の建物を2回使用する」など、条件を達成した瞬間に表明してオープンにします。


4ラウンド目ともなると建物も随分増えて、猫を置くと1手で6〜7個の効果を得られたりするので、一気に逆転するような場面も出てきます。


4ラウンド終了した時点で得点の高い人が勝者となります。


追加ルール1

巡礼地カードを使用します。

巡礼地をラウンドごとにスタートプレイヤーが設置します。

そのラウンド終了時にその周囲8マスに一番多く駒を置いた人に3点、二番手に2点入ります。

※同点の場合、順位が一つ下がります。(2位が2人→0点)

ある程度ゲームに慣れてから使いましよう。


追加ルール2

7×8の正方形に近いボードと星印の建物を使用します。

こちらでは12枚の建物カードの他に星印の建物を4枚追加します。より攻防が激しくなりますので、ある程度慣れてからやりましょう。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
鐘井 ショーン
リトルタウンビルダーズ
リトルタウンビルダーズの通販
魅力的な建物を建て、自分たちのリトルタウンをつくり上げよう!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 3,850(税込)
大賢者
タデイ27
タデイ27
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 406興味あり
  • 1079経験あり
  • 403お気に入り
  • 837持ってる
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力68
交渉・立ち回り34
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見42
作品データ
タイトルリトルタウンビルダーズ
原題・英題表記Little Town Builders
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格3,900円
クレジット
ゲームデザインShun
アートワークアヤ(AYA)
関連企業/団体Studio GG
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

タデイ27さんの投稿

会員の新しい投稿