マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分~60分
  • 8歳~
  • 2022年~
386名
4名
0
2ヶ月前

この場で書くのは大変申し訳ないです。しかし、どうしても書かずにはいられません。本当にごめんなさい。
他にも残念な思いをする人が出ない事を祈って書きます。

①6人プレイできない!

我々グループは幸いにして人数が多く、常に5〜6人対応の本格ゲームを探しています。

今回はこの作品が目に止まり、《プレイ人数:2〜6人》と表記してあったので、思い切って購入しました。

…しかし実際の内容は《2人対戦専用》のカードゲームでした。

検索したら、最近になってHPにて、改めて3〜4人対戦用ルールが掲載されたくらいなので、やはり6人対戦は不可能なのでしょう。(私の理解不足だったら本当に申し訳ない)

掲示板でも投げかけてみましたが、リアクションはありませんでした。

いったいなぜこんなパッケージ表記になっているのでしょうか?(まさか、デッキが6人ぶん作れる…だけ?)

②専門用語だらけで意味が通じない

ルールは、カラーの紙、両面1枚です。

ですが、あまりに《独自の専門用語》ばかりで説明されていて、気力を振り絞って3回くらい読み返しましたが、外国語か呪文を読んでいるようで全く理解できませんでした。(私の理解力不足で、これも申し訳ありません。昔のシミュレーションウォーゲームのルールブックなら30ページ以上あっても《長い》と感じた事はあっても、《難しい》と思った事はほとんど無かったのに…。初期の《マジック・ザ・ギャザリング》も特に問題なくプレイできたのに…。)

『《クロノグリフ》を《ワイプ》する…』?

『《クロノチェック》で《CAヤード》に置かれたカードは…』?

《クロノバースト》????
カードなのに《トークン》???

効果とその内容の説明があっさりし過ぎていて、状況のイメージが全く浮かばないため、余計に理解が追いつかないのです。

カードテキストを専門用語で簡略化するのは理解できます。(アイコン化と目的は同じ)

ですが、メインの説明書でも《専門用語を使って専門用語の説明文が書かれている》ので、一読では全く意味が分からないのです。(これでもいちおうアナログゲーム歴40年以上なんですが…)

例えば他にも面食らったのは、何の補足説明も一切無しに『マリガンできます』と書いてある事。(確か《マリガン》って確かゴルフ用語ですよね…。それもオフィシャルじゃない…)

昔どこかのゲームで説明されて、《手札全部の引き直し》だと、おぼろげに憶えていましたが、他のゲームのルールを熟知していないとわからない用語が註釈無しで当たり前のように普通に使われているって…どうなんでしょうねえ。


でも、評判は良いみたいなのできっと良いゲームなんでしょう。

全部老害の戯言に過ぎないのであれば、もう仕方ないです。残念ですがそういう時代なのでしょうね。私には難し過ぎました。ただただ残念です。(カードゲームはもう引退ですかね。さすがに懲りました。)


期待が大きかっただけに、ガッカリ感もとても大きかったので、仕方なくメンバーの若手に進呈しようと思います。
おそらく今どきのトレーディングカードゲームに慣れた彼らならきっと上手く使いこなしてくれると思います。楽しんでくれい!

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
じむや
SONE
ダイキチ帝国
さんづい
ラストクロニクル インフィニティ
ラストクロニクル インフィニティの通販
汝、ふたたび年代記に無限を起筆すべし!
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥7,700(税込)
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 35興味あり
  • 35経験あり
  • 14お気に入り
  • 49持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿