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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2014年~

ラ・イスラフクハナさんのレビュー

222名
0名
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約6年前

ラ・イスラ島にいる珍しい動物を集める、というテーマのゲーム。

特殊な形のタイルを組み合わせて島を作る。タイルはしっかりしているが、プレイヤーボードや得点ボードはペラペラの厚紙なのでちょっと頼りない。探検家コマも小さい。


システムは、手持ちのカードを使って資源を得たりコマを配置していく内容。カードはいつ使うか、どの側面を使うか、によって効果が分割されているタイプ(1枚のカードに効果はいくつか書かれているが、使用できるのはそのうちの1つ)。順番はほとんど同時進行で、コマの配置の時だけ順番がある、という感じ。長考する人がいなければけっこうサクサク進む。

自分のボードにカードを差し込むと、自分だけに永続的な効果が得られるので、その効果をうまく使用したりコンボ的に連携させたりするのが楽しい。

カードには簡略化した効果の絵が描かれているが、分かりにくいので説明書と照らし合わせて確認する必要がある。これはステファン・フェルトって人が作ったゲームだけど、この人にしては中量級のゲームらしい(1時間かからないくらい)。


バランスはしっかり考えられていると思う。動物チップや資源キューブやコマやタイルなどコンポーネントは多種あるが、全ての処理は手札を使って行うので、カードゲームという感じでもある。しかし、そのカードのサイズは小さく大量にあるので、若干やりにくい感じはある。

コマの配置等で他人と関わる場面はあるが、基本は手札とにらめっこして考えてプレイするスタイルなので、ソロプレイ感もある。カード効果も視認性が微妙なので初心者向けではないかな。得点計算はわかりやすい。


どこに配置してどの動物を取るか、も悩ましいので、慣れた人同士なら楽しいかも。最大の魅力は、自分の個人ボードに差したカード効果の恩恵を楽しめることかな。最終的に動物タイルをたくさん集めるといいんだけど、動物タイルはそのマスを探検家コマで囲むと獲得できる、というちょっと変わった取り方なので、コマの配置も陣取り的な感じで面白い。

ラ・イスラ島のタイルも組み合わせると10角形? のボードになるので、見た目はいい感じ。

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フクハナ
フクハナ
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