マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~8人
  • 45分前後
  • 12歳~
  • 1996年~

キルDr.ラッキー 19.5周年完全版稲妻老人さんのレビュー

417名
1名
0
4年以上前

マップに馬車置き場があったり、博士の服装、武器の種類などから、時代は1890年代から1900年代初頭と思われます。

それを念頭に置いておいて下さい。

(ゲームには直接関係ありませんが、雰囲気を楽しむ為です)


カード数は沢山ありますが、種類は


 武器 移動 回避(書いてある四つ葉のクローバーマークが回避出来る殺意の数)

 ※武器や移動のカードに回避(四つ葉のクローバーマーク)が書いてある事もある


の3種類しかありません。

やる事は単純で、ラッキー博士を屠る事です。

参加プレイヤー全てに恨みを買っている博士って、一体どんな人なんでしょうか?


親を決めたら、その人からターンを開始します。

自分のターンでは、


  1)移動

  2)アクション (博士の殺害 または カードの補充)


の2つの行動が可能です。


1)の移動は基本として「1」移動力を持っています。

これとカードを混ぜて移動してもOKです。

この移動は、自由に混ぜてOKです。

例えば、カードで移動した後で、基本移動力で移動、その後、さらにカードを使用

などという移動も可能です。

全く動かなくてもOKです。


2)のアクションですが、いずれの場合にしても他プレイヤーから視線が通っていると

行えません。

普通のゲームではターンの初めにカードを引きますが、このゲームではカードを引くにも

ラッキー博士の殺害を試みるのも、全て他人が見ていない部屋でしか行えません。

殺人の準備をするにしても、実際に殺人を犯しても、ラッキー博士の為に官憲に捕まるなど

どうにも耐えられないという事でしょうか?


殺人は、殺意が回避数を上回れば殺害成功になります。

殺意は最初は「1」ですが、殺害を試みて失敗すると1ずつ上がり、また、武器を

使用する事でも上がります。

また、適切な部屋で適切な武器を使用すると殺意が跳ね上がります。

殺害を試みる人が出た場合、その左隣の人から回避カードを出していく事になります。

当然、最初の方の人はカードを出し渋る事でしょう。

しかし、あまりにも出し渋ると、博士が殺害されてしまってゲームが終了してしまうので

そこはバランス感覚が重要となります。


親から順番に時計回りにターンをこなし、最後には博士が移動します。

博士は部屋番号の通りに移動します。

(マップの部屋に番号が書いてあります)

そして博士と同じ部屋にプレイヤーがいる場合は、そのプレイヤーに順番が飛びます。


カードの補充と殺意の増加のバランスを上手く行って、積年の恨みを晴らしましょう。

しかし、その恨みが晴れた後は、恐ろしい事が待っています。

ゾンビ化した博士の逆襲です。

これは最後の1人になるまで博士から逃げるのです。

もはやゾンビ化してしまった博士は倒せないのです。

そしてこの後に及んでは、恥も外聞もありません。

他のプレイヤーの目など気にしていられません。

他のプレイヤーを殺害する事も可能となります。

さあ、頑張って生き残って下さい!


内容はちょっとグロいですが、中々に楽しめるゲームだと思いました。

ところで、なんで19.5周年記念なんでしょうね?w


ゲームの評価:★★★☆☆

凡例:

   ★★★★★:傑作!是非時間をひねり出してでもプレイしましょう♫

   ★★★★☆:秀作!出来る限りプレイしましょう♫

   ★★★☆☆:良作!可能ならばプレイしましょう♫

   ★★☆☆☆:佳作。機会があったらプレイしてもよいかも。

   ★☆☆☆☆:普通。時間が余っていればプレイしてもよいかも。

   ☆☆☆☆☆:駄作。プレイするだけ時間の無駄。

評価はあくまでも個人の感想です。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
knowthyself
稲妻老人
稲妻老人
シェアする
  • 87興味あり
  • 398経験あり
  • 67お気に入り
  • 313持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

稲妻老人さんの投稿

会員の新しい投稿