マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~40分
  • 8歳~
  • 2015年~

カルバkaya-hatさんのレビュー

515名
2名
0
約7年前

テイク・イット・イージーや8ビットモックアップのように親がめくったタイルと同じタイルを皆で自分のボードに配置していくゲームです。

ただし、前者と大きく違うのは配置されたタイルによって最終得点を計算するのではなく、いかに早く目的地に着くかで点数を得ていく所です。

タイルには道が描かれており(一本道、十字路、丁字路、クランク等)、

①親がめくったタイルと同じタイルを個人ボードへ配置するか

②選ばれたタイルを捨札としてプレイしコマを移動させるか(一本道なら2歩、十字路なら4歩、丁字路なら3歩)

各プレイヤー、4つのコマを対応する目的地にゴールさせ、先着順に得点をえます。

箱庭ゲーム的にキレイな道が出来てからスタートをきっているようじゃ、全然間にあいません。

見切り発車でガシガシ進めて行かねば、一人置いてきぼりを食らいます。

しかも拡張性の高いタイル程、移動距離も大きい。他のプレイヤーの動きも見つつルートを決めていくことも必要。

最短ルートを作る計画性と伸るか反るかでコマを進める判断力。子供用に買ったのに親が取り上げるゲームですね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
おとん
あき
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
  • 283興味あり
  • 1010経験あり
  • 177お気に入り
  • 442持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿