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  • 3人~4人
  • 40分~60分
  • 12歳~
  • 2015年~

上洛TJさんのルール/インスト

118名
0名
0
2年弱前

ゲームの目的
 トリックテイキングでエリアマジョリティーを行う

内容物
 大名駒8個
 武将駒40個
 大名カード6枚
 合戦カード21枚(3色各7枚1~6と忍者)
 勝鬨カード1枚
 拡張ルールカード6枚
 リファレンスカード4枚
 ゲームボード1枚

準備
 ・ゲームボードをテーブル中央に置く
 ・各プレイヤーは同色のリファレンスカード、大名駒2個、武将駒10個を受け取る
 ・大名カード6枚をシャッフルして、各プレイヤーに1枚ずつ配る
  一番大きい数字の大名カードを引いたプレイヤーがスタートプレイヤーになり勝鬨カードを受け取る
 ・大名駒を自分の地域とスコアトラックの「0」に置く

ラウンドの流れ
 以下の3つのステップを順に行う
 1.戦支度
 2.合戦
 3.勢力争い

1.戦支度
 全ての合戦カードをシャッフルして、各プレイヤーに以下の枚数を配り手札にする
 3人プレイ:6枚 4人プレイ:5枚
 各プレイヤーは手札から2枚を選び、裏向きで左端のプレイヤーに渡す

2.合戦
 マストフォローのトリックテイキングを行う
 以下のルールに従って勝利者を決定する
 1.一番大きい数字のカードを出したプレイヤーが勝利する(色は関係なし)
 2.ただし、「6」と「忍者」のカードが出ている場合、「忍者」を出したプレイヤーが勝利する
 3.複数いる場合、後に出したプレイヤーが勝利する
 4.勝利したプレイヤーは勝鬨カードを受け取って、勝鬨をあげる(勝鬨カードを参照する)

合戦カードの効果
 合戦カードを出した際に、以下の効果が発生する
 忍者:自分の手元から武将駒0~3個を好きな地域に置く(別々の地域に置くことが可能)
 1~6:AかBどちらかの効果を使用する
 A.自分の手元から武将駒0~3個をカードの数字と同じ番号の地域に置く
 B.出したカードの数字分のアクションポイント(AP)を使う(余ったAPはなくなる)
  2AP:自分の大名駒を隣接する地域に移動する
  1AP:自分の武将駒1個を隣接する地域に移動する
  1AP:自分の大名駒がいる地域の敵武将駒1個をそのプレイヤーの手元に戻す

3.勢力争い
 信濃から京都の順に得点計算を行う
 大将駒は2ポイント、武将駒は1ポイントで計算する
 点数表はラウンドごとの得点を示す
 同率の場合、低い方の順位の得点を獲得する
 全ての駒はゲームボード上に残してゲームを続ける

ゲームの終了
 3ラウンドでゲーム終了になる
 最も勝利点の高いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、大名カードの数字が大きいプレイヤー

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