マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~7人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2005年~

ヘックメック大吉さんさんのレビュー

325名
0名
0
2年以上前

▲評価は高いけれど、すぐに手放してしまったゲームシリーズ。

コンポーネントはすごくいい!しっかりした重量感のあるタイルと、木のサイコロ。タイルのコツコツという音と、サイコロの手触りが何とも言えない!

ゲームはどうでしょう。サイコロをたくさんジャラジャラと振って、獲得したタイルを積み重ねていくのは楽しいですが、テンポが悪くて意外と時間がかかるゲームでした。

8つのサイコロを振って、その中から希望の目のサイコロを選び取る。残りのサイコロは振り直しができて、また1つの目を選んで取る。何度でも振り直しができるけど、既に確保したサイコロ以外の目が出なかったらバースト!

場には21~36の数字のタイルが横一列に並んでいる。振ったサイコロの合計数と同じ数字のタイルが取れる。もしその数字のタイルが既に取られていたら、場にあるそれよりも小さい数字のタイルを取る。

獲得したタイルは上に積み重ねていく。なので、前に獲得したタイルは下になり新しく獲得したタイルが上になって、上のタイルの数字だけが見えている。

獲得できるタイルは場にあるものだけでなく、他のプレイヤーのタイルも取れる。一番上になっているタイルと同じ数字を出せば、そのタイルを奪って自分のタイルの上に積むことが出来る。

もし、バーストしたりサイコロの合計数が低すぎたりして、場にあるタイルや他のプレイヤーのタイルを獲得できなかったら、自分の獲得した一番上になっているタイルを場に返す。その場合、場にある一番大きい数字のタイルは裏返しとなり、ゲームから除外される。

このゲームの面白さはサイコロの振り直しと、相手のタイルを取る事だと思います。確かに、相手のタイルの数字を意識することで上手く行けばタイルを取れます。

ですが、やはりサイコロ運が強いゲームなので、タイルが取れないときは全く取れませんし、運が良い時にはバンバン取れます!

特に後半になると、大きい数字のタイルしか残ってなくて獲得が難しくなってくる。当然バーストもよく起きるので、タイルを1枚場に返します。返した数字のタイルが獲得対象になり、一番大きい数字は裏返されるので何とかゲームは終わります。

単純なサイコロゲームなので運が強いのは当たり前でそれはいいんですが、なにせテンポが悪い。

後半になるとなかなかタイルが獲得できないのと、他のプレーヤーのタイルを取るとタイルの移動が起こるだけなので、全体のタイルが減っていかない!

なかなかゲームが終了に向かって行かないので、途中でダレてくるというか飽きてくるんですね。心の中で、早く終わってくれ~!って感じです。

2人、3人でプレイしましたが、長く感じてしまった。

テンポさえ良ければ盛り上がるゲームだと思うんですが…

子ども向けゲームだったら尚更テンポが大事ですね。飽きやすい人種ですから。

これだったら、未プレイのゲームですがチーキーモンキーの方が良さそう。チップを重ねて上になったチップが獲得対象になるのと、バーストは同じシステムですし。チップは袋からポンポン引いていくので、テンポは最高でしょう!

チーキーモンキーの方が先発で、そのシステムを利用してサイコロいっぱい振ったら面白いんじゃなかろうか、と考えられて作られたのがヘックメックでしょうか。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ヘックメック
ヘックメックの通販
サイコロゲームには、冷静な判断と勢いが必要。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,400(税込)
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 231興味あり
  • 2040経験あり
  • 324お気に入り
  • 1256持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿