マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 2023年~
711名
1名
0
約1ヶ月前

全19枚のキャラから9枚のデッキを組み、お互い任意の1枚を出して勝敗を決め、勝利するごとに得点や特殊効果のある「レアカード」を獲得。これを手札が無くなるまで(9回)繰り返し、獲得レアカードの得点が高い方がゲームの勝者となる2人専用カードゲーム。

元々東方二次創作のブラウザゲーム「ハクレイフロンティアSS」というゲームがあって、それを紙媒体にしたものとのこと(ごめんなさい未プレイ)。

東方好きな子供とやるため購入。正直東方キャラはあんまりわからないんですが、わからないながらも可愛いイラストと分かりやすいけど考えどころのあるルールで読み合いの楽しいゲームでした。


内容物はキャラカード19枚・レアカード12枚・説明書(両面で)1枚の構成です。

以下ざっくりしたルールです。

①デッキを組む:キャラカードから9枚の手札を選択します。カードには全て1~5のコストが設定されており、お互い25を超えないように組む必要があります。また、同名のキャラはデッキに1枚までという制限があります。

 〇キャラカード:左上にパワー、名前の左上にコスト、カードによっては特殊能力を持ちます。


②レアカードを山にして表にしておきます。そこから1枚を場に出します。次のレアカードが何かわかる状態。

 〇レアカード:1回のバトル毎に勝者が獲得。0点やマイナス点も。キャラと同じく特殊能力もあります。


③デッキからお互い1枚ずつ同時に出し、パワーの大きい方が勝利。レアカードを獲得する。※カード効果適用のタイミングはカードによる。

③を9回、お互いデッキを使いきるまで勝負して、獲得したレアカードの総得点の高い方が勝利。

こんな感じのゲームです。


感 想

多彩なキャラと特殊能力。パワーとコスト、特殊能力を見ながら自分用のデッキを組むところから楽しい。※1箱でも2人で遊べますが19枚しかないので、2個用意した方が楽しそう。

特殊能力も「レアカード入れ替え」「手札数=パワー」「特殊能力無効」等、絶対取りたいレアカードのとき、逆に取りたくないときに出したいカードがあるわけで。素直に出すか、裏をかいていくのか、毎回読み合いです。勝てばいいってわけじゃないところがいいですね。

とりあえず高得点カードを渡したくない時なんかに「チルノ」(レアカードを2点の「冷たい氷」に変える効果)は保険として確保したいかな。

レアカードの効果も様々。例えば下記「虎丸 星」は通常パワー5ですが、レアカード「レーザー宝塔」を持った状態だとパワー+8。他にも獲得した次のターンに自キャラのパワーを上げたり、レア度は高いけど相手のキャラに継続してパワーを与えたりするものもあります。

惜しむらくはカードプールが少ない(と思ってたら拡張出ました)ところと、コンパクトなんでスリーブ付けたら別箱が必要なところ。

ゲーム性についても先に書いたとおり基本は数比べですが、勝率ではなくレアカードの得点が勝利条件ってことで、毎ラウンドそこに何の特殊能力がのるか、取るべきレアカードかどうか、勝つ(負ける)ことができるのか考えるわけです。楽しい。

キャラも色んな絵師の方が描かれていて、パッケージや全体のカラーリングも可愛いです。


ということで、東方好きな方はもちろんですが、2人用対戦カードゲームとしても楽しいので、機会があればプレイしてみて下さい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
じむや
じむや
シェアする
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿