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  • 2人~5人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2019年~

ハダラヒロ(新!ボードゲーム家族)さんのルール/インスト

275名
0名
0
3年以上前

セットコレクションタイプの拡大再生産カードゲーム。

  • 各プレイヤー、個人ボードとランダムに配布された準備カードに書かれた分のお金と初期パロメーターを入手。
    パロメーターは「収入」「軍事」「文化」「食料」の4つ。
    個人ボード上の各パロメータートラック上で駒を動かすことで数値を表す。
    中央ボードは5つのエリアに分かれていて、各エリアに「収入」「軍事」「文化」「食料」「特殊」の5種類のカード山札を配置。
    各山札はプレイ人数×2枚。
    中央ボードの真ん中にダイヤルがあり、各プレイヤーが5つの種類の山札のうち、どの山札からとるか指定される。
    このダイヤルが回転し、毎回とるカードの種類が変わっていく。

  • ゲームは3時代で構成。
    各時代ごとにカード山札が異なり、時代を経るごとにコスト・効果が高くなっていく。

  • 各時代は、「フェイズA」「フェイズB」に分かれる。

  • 「フェイズA」は、「カード入手or売却(文明強化)」→「収入」→「植民地入手」→「彫像入手」で構成。

  • まず、スタートプレイヤーから順に決められた種類の山札からカードを2枚引き、1枚を表向きでその種類の山札の横に戻す。
    手元に残った1枚を、書かれたコストを払って個人ボードの該当箇所にプレイするか、裏面に書かれたお金をもらってゲームから除外(売却)するかを決める。
    カードをプレイしたら、その種類のパロメーターをカード記載の数だけUPさせる。
    ボーナスがあればそれもGET。なお、カードをプレイする際のコストは、個人ボード上に既にプレイされている同種のカードの枚数分だけ安くなる。

  • つづく「収入」では、個人ボードの収入パロメーターの分だけお金を入手。

  • 次の「植民地入手」では、個人ボードの軍事パロメーターが一定以上の数値に到達していたら中央ボード上の「植民地タイル」を1枚もらえる。
    植民地タイルはお金や勝利点やパロメーターUPボーナスがもらえるもの。

  • 次の「彫像入手」では、個人ボードの文化パロメーターが一定以上の数値に到達していたら、5種のうち1種のパロメーターをUPするか、ゲーム終了時にその種類のパロメーターに比例する勝利点を入手できる。

  • 「フェイズB」は、フェイズAの手順の最後(彫像入手後)に、「食料チェック」と「メダル入手」が加わる。
    食料チェックでは、個人ボードの食料パロメーターよりもプレイしたカードが多い場合、その分のカードを捨ててパロメーターを下げないといけなくなる。
    メダルの購入は、ゲーム終了時にプレイしたカード5種ごとに7勝利点もらえる「金メダル」と、ゲーム終了時に5種のうちいずれかのパロメーターの数値がそのまま勝利点になる「銀メダル」のいずれかを購入できる。
    時代を経るごとにメダルのコストは跳ね上がっていく。

  • なお、フェイズBの「カード入手or売却(文明強化)」は、フェイズAとは異なり山札からもらうのではなく、フェイズAで山札横に戻されたカードの中から好きな種類のカードを1枚もらう形なので、自分が強化したい種類のカードを入手しやすくなっている。

  • フェイズBが終わったら、中央ボードの山札を全て除去し、時代2の山札をセットし直す。
    時代2が終わったら時代3へ。時代3が終了したらゲーム終了。

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ヒロ(新!ボードゲーム家族)
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