マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

    ぐらぐらゲームThe100周年さんのレビュー

    37名 が参考
    0名 がナイス
    6ヶ月前

    スーパーマリオのモデルを持っています。オリジナルよりも値段は少々お高めでしたが、デザイン性を優先してマリオモデルにしました。いわゆる進化していないクラシカルなゲームなので、キャプテンリノなどの最近のバランスゲームと比べるとゲームメカニクスの工夫に欠けている感があります。盛り上がりや面白みが弱いと個人的には思います。良いところはルールがよりシンプルで、年配層にもインスト要らずというところです。マリオやクッパなどのキャラクターとタワーがクッパ城のデザインなのでスーパーマリオの世界観を感じさせてくれて、おじいちゃんおばあちゃんとも一緒に遊びやすいです。それと、ボードゲーム初心者の友人が来た時は、ぐらぐらゲームでもマリオのキャラクターが立っているので悪くはないと思います。

    また、バネ付きの土管大砲でマリオを飛ばして、得点を争うオプションゲームもついています。ノーマルルールのままなら、我が家では土管大砲のほうが人気はあります。

    弱点は、収納スペースがかさばるのと、ゲーム性の弱さですが、ゲーム性はハウスルールの工夫で可能性を見出せそうです。検討しているハウスルールは、時間制限と落ちてきたコマの回収個数の緩和、ワイルドカラーの再設定などです。インストのところに記載しますので、目先を変えたいなと思っている方は覗いてみてください。

    この投稿に0名がナイス!しました
    ナイス!
    大賢者
    The100周年
    The100周年
    シェアする
    マイボードゲーム登録者
    • 5興味あり
    • 35経験あり
    • 0お気に入り
    • 10持ってる
    テーマ/フレーバー
    プレイ感の評価
    運・確率1
    戦略・判断力1
    交渉・立ち回り0
    心理戦・ブラフ1
    攻防・戦闘1
    アート・外見1
    作品データ
    タイトルぐらぐらゲーム
    原題・英題表記Guragura Game
    参加人数人数未登録(時間未登録)
    対象年齢未登録
    発売時期未登録
    参考価格未登録
    クレジット
    ゲームデザイン未登録
    アートワーク未登録
    関連企業/団体カワダ(Kawada)
    データに関する報告
    ログインするとフォームが表示されます

    The100周年さんの投稿

    会員の新しい投稿