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  • 40分~50分
  • 14歳~
  • 2018年~

ギズモミミーさんのレビュー

803名
0名
0
5年弱前

評価項目を更新。(2019/10/6)

(10段階中10が最高。真ん中が普通、あるいはバランスが良い。)

[個人的な評価]☆5

[ルールの難しさ]☆4

[見通しの良さ]☆6

[戦略性(interest)]☆6

[リプレイ性]☆5

[苦しさ(カツカツ感)]☆4

[妨害・干渉要素]☆4

[気持ち良さ(やれることモリモリ)]☆7

[盛り上がる度(fun)]☆7

[運要素]☆6

[コンポーネントの良さ]☆8

[感想]

以下は過去の評価。

[評価]☆510段階中10が最高)

[前提条件]

・友人推薦でプレイ

[購入動機]

・借り物のため割愛

[プレイ回数]

1

[感想]

・システム的にはよくできているので、友人たちには好評な模様。ボドゲカフェにはあったりするので試しにやってみる価値は十分にあり。個人の好みで評価が低めなだけで、好きな人は好き。45分くらいの長さだと思うのでお気軽ですしね。

エネルギーを確保しつつ、それを使ってランダムかつ有限な場にあるカードを上手く集める(ゲーム内の言葉で言うならビルド)すると出来ることが多くなる。上手くコンボが決まると楽しい。(過去にビルドしたものに応じて特殊能力を得るシステムで、ビルドする好きなエネルギーを確保ランダムなエネルギーを確保と言った感じで、自分のワンアクションが連鎖する。上記の例は毎ターン手元のエネルギーを消費せずに永久機関のようにビルドできるレベルまで出来る。)

1回プレイした時点で個人的には上に書いたように永久期間が最も効率が良いように思ってしまった。(1回しかやっていないのに否定的でごめんなさい。)場に出てるカードもランダムで他人がそのカードを取って行ってしまうので運や妨害の要素もあるので、そんなに上手くいかないのだろうが、なんかみんなが同じ方向に向いて進むだけなのは、個性が出ずに面白くないかも。得点の得る方法に個性が出たり、相手の動きに応じて作戦を変えなきゃいけない要素があると、新鮮な気持ちでプレイできて楽しいかも。例えば検索の時は2つまでビルド出来るとか、ファイル(仮確保みたいな行動)するとビルドのコストが減るとか、ハッキングみたいな感じでコストを多めに払って相手のビルドやエネルギーを奪う(鬼畜すぎるか?ゲームが崩壊する?)とかして、戦略が違ってくるとなかなか良いかも。臨機応変に戦略も変えつつ、自分だけの最強コンボ作れたらすごく楽しそう。

・コンボが上手く決まると一気に引き離せる。逆を言えば、置いてけぼりを食らうと悲しみを背負う。要は私は弱かった、負けましたorz

<2019/8/4追記>

・個人的に何が気になったかを分析。お手軽でやれるゲームのように見えて、カードを集めてコンボのような複雑なゲームも目指しているように感じ、中途半端になってしまっている印象を受けた。

また、妨害要素も少なく、妨害すると自分の足も引っ張る感じでやりにくいと感じた。

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