マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2003年~

ゲキシンK.O.熊谷 和史さんのレビュー

113名
1名
0
3年弱前

2000年代前半に日本のデザイン会社から発売された,A4のバインダーのような形態で,他にゲートボールやバスケ,サッカー,犯人秘匿ゲームなどシリーズがあった.そのシリーズの中でも私は一番好きなゲーム.一言でこのゲームは格ゲー.しかもサイコロの目に翻弄され,また読みの外し合いはさながらリアルな格闘技の試合を再現している.打撃系,組技系,寝技の山札から任意で5枚手札にする.

攻撃側は一步前進,後退して間合いを作る(技によって間合いがある).技カード一枚を裏向きでセットして,動作値をコール.

防御側はサイコロを振って,動作値を引く.例えば,動作値が2でサイコロの目が4ならば,2箇所,頭,左右の手,足,胴体のいずれかをディフェンスする.

その後攻撃側がカードをオープンし,防御側がガードをしていなければ,その箇所にダメージをカウントする.攻撃が成功すれば続けて技カードが出せ,防御されれば手番が移る.それを交互に繰り返し,どこかの身体部位が10ダメージ蓄積すれば,蓄積した方が負ける.

技カードは直接相手にダメージを与えるものの他,気合いで動作値を上げたり,深呼吸などでダメージを回復するもの.すり足のように追加で間合いを詰めるもの.あるいは攻撃が成功したときに,相手を下がらせたり,自分から距離を詰めたりとコンボが生まれるようなものもある.

格闘技をかじっていたこともあり,非常にリアルなファイトができる.長引いても正味30分程度で一ゲームが終わる.つい,もう一回となってしまうゲームである.

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
皇帝
熊谷 和史
熊谷 和史
シェアする
  • 4興味あり
  • 28経験あり
  • 4お気に入り
  • 29持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿