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  • 2人~4人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2002年~

プエブロ熊谷 和史さんのレビュー

51
名に参考にされています
2020年09月14日 18時20分

とにかく,自分のカラーが露出していると失点するゲームなので,カラーを隠すために〈中立〉の立体のL字ブロックをうまく配置することが勝負の鍵となる.

ゲームの終盤はどうしても3段目以降(下段のブロックの上に)に置かないといけない時が来る.この3・4段目の失点はとても大きいので,相手の背後に隠れたり,相乗りしたりしてできるだけ失点を少なくするように足の引っ張り合いが起こる.アレコレと〈中立〉ブロックを回転させるのもこの終盤.

L字の立体というのがまたスパイスが利いていて,下になる接地面が三つちゃんとついていないといけないため,置く場所がかなり限られている.自分のカラーを隠せたと思ったら,接地面が二つしか無いとかよくある話.

アレコレ考えていても,接地面のルールがあるため必然的に置く場所が決まるため,一人あたりの考慮時間は短くて済む.なれるとサクサクと30分程度で終わることができる.

時々遊びたくなるゲーム.

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テーマ/フレーバー
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運・確率0
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見1
作品データ
タイトルプエブロ
原題・英題表記Pueblo
参加人数2人~4人(60分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2002年~
参考価格未登録
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