マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~7人
  • 45分~60分
  • 10歳~
  • 2014年~

ギャングスターパラダイスあおののリプレイ日記(2019年8月4日)

219名 が参考
4名 がナイス
0
4年以上前

2019年08月04日ギャングスターパラダイス×パラリラ人狼複合イベント、『パラパラ王者決定戦』@エスガーデン(福井)


メンバー:私、Mさん、Eさん、Yさん、Gさん、Oさんの6人卓。


陣営内訳:

『革新派』赤ライフ

『保守派』青ライフ

『裏切り者』黒ライフ

各1人確定  


以下の4枚のうちランダムで3枚使用

『革新派』赤

『保守派』青

『臆病者』の紫ライフ

 ※黒以外となら協力して勝てるが誰かにライフをみられると死んでしまう

『共謀者』灰ライフ

※黒が勝利するときに自身の生死問わず一緒に勝利できるが黒以外にライフをみられると死んでしまう。また、黒死亡時には一緒に死んでしまう。


ゲーム開始前

手札には青ライフ、『ボスの座』と『日本刀』。ワンモアで『鉄砲玉(ヴァンガード)』。スペシャリストは『売人(ハスラー)』。

ボスの座あるしまずは、《ボスの座+『構成員』5枚》での《人徳勝利》を目指そう。味方いないかもしれないし、慎重にうごこう。


1ラウンド目

狙われないようボスの座もってることは隠そう。スタートプレイヤーはジャンケンでGさんに決定。


Gさん、私、Eさん、Oさん、Yさん、Mさんの順。1ラウンド目はボスの喪中ということでドンパチ禁止だが、最終手番のMさんから喪明けということでダメージ効果のある武器等が解禁されることになる。



Gさんはスペシャリスト『銃職人(ガンスミス)』を公開。【1金の武器を拾う】効果を使って場から弾をゲットする。

火力を高める動き。


私の手番→Gさん怪しいけどとりあえず保留、とりあえず『諜報員(スパイ)』購入&一番最初に武器を使えるMさんへ【ライフ含めた手札からランダムに3枚確認】する効果を使用。

赤ライフと初期手札確認。

…敵だ。しかし黒を仕留めるまでは共闘したいし、私がぼっちの可能性も考えるとぜひ味方だと勘違いしていただきたい。

ライフをみた、とは言わずにっこりして手番終了。


Eさん、Oさん→特に怪しい行動はなし。


Yさん。

スペシャリスト『探偵(ディティクティブ)』を公開。【行動回数を消費せず、ライフ含めた手札からランダムで2枚確認】する効果を横のOさんに使用。特に嫌がらずに色確認してくださいよとOさんが差し出した手札を2枚みて、返すYさん。


Yさん「ライフをみた。Oさんはカラーだ。」


…おや?

ここまで見られるのをいやがったのはGさんしかいない。

Yさん、Oさんが黒灰でカラーだと嘘をついている可能性は勿論ある。

しかし二人ともがカラー陣営の場合、Mさんと私でカラー陣営が4人確定。


つまり、残り、スタPのGさんもしくは私の次手番Eさんのどちらかが黒。紫と黒もしくは最悪黒灰。……その二人に挟まれてる私、かなりやばいのでは?


Mさんはせっかく自分から撃てるんだしー、とGさんを撃とうとする素振り見せるも結局撃たずに手番終了。


2ラウンド目


Gさんの手番。

「いまか?…いまなのか?」

ワンドローのちぼやくGさん。


(うわあ、嫌な予感がする…)


果たして予感は的中、Gさんは『銃職人』公開。1行動つかい場の『消音装置(サイレンサー)』をひろう。

『狙撃銃(スナイパーライフル)』!

『弾(バレット)』!

『消音装置』を公開して前手番のMさんを問答無用で撃つ…!

狙撃銃は普通に撃てば、【2行動消費・相手のライフを2枚捨てさせる】だが『消音装着』の【射撃時にこのカードを捨てることで、その行動で使用する行動回数消費を全て無くす】効果で0行動。

耐えきれずあえなくおちる赤ライフ。



殺害したMさんの手札から1枚もらえる殺害ボーナスで『突撃銃(アサルトライフル)』を得たG氏は黒ライフを公開。

『狙撃銃』は1手番に1回しか使えない制限があるので、G氏は突撃銃を私に向けてきた。左のE氏が声をあげる。

「兄貴…!手札、いりますぅ?」

最悪のパターン!

(これはほぼ死んだのでは…!このゲームおわったのでは!)


黒G氏は灰E氏の手札を確認し、なにも受け取らず返却。黒は公開すると3行動できるので残りは2行動、『突撃銃』で弾2発、【相手ライフを1枚捨てさせる】効果で撃たれる。手札の『構成員』『鉄砲玉』を捨てなんとか耐える。


さて、私の手番。

期待をこめてドローするも『偽金(フェイクマネー)』。

私の武器は『日本刀』【公開すると相手のライフを1枚すてさせる(1ターンで1回しか使えない)】しかない。

場にもいい武器もない。

ここで黒を始末できなければ灰E氏に私が撃たれ《カラー陣営が2名死亡時に黒ライフが生存》で《裏切り勝利》の条件が達成されてしまいゲームがおわる。

悩める私に救いの手を差し伸べたのはY氏。

Y「あおの、これをつかえ。おそらくそれしかない」

差し出されたカードは……『殺し屋(キラー)』!

【ライフを2枚捨てさせる。黒ライフが使えばライフを3枚捨てさせる】超強力なスペシャリスト…!

私は青ライフなので落とせるライフは2枚だけど、G氏が身代わりにできるカードを1枚もひいてなければ2ライフおとしには耐えられないはず…!

いま決着つけねば負け確、おそらくこの一手しかない、と『殺し屋』を受け取る。


「Gさん…あなたに『殺し屋』だ」

ぱらりとおちる『構成員』。2枚目におちたのは…『裏切り者』の黒ライフ。

黒ライフが死んだので後追いする灰ライフ。


助かった…。


公開されたそれぞれの手札は

黒ライフ:『狙撃銃』、『突撃銃』、『銃職人』、『英雄(ヒーロー)』


灰ライフ:『銃』、『弾』×2、『構成員』×2、『拷問人(トーチャー)』、『美女(ビューティー)』

1ラウンドと2手番目なのになんで3偉人みんな手札にきちゃってるの…。デッキに各1枚しかないのに


そして黒のもっていた『英雄』は【誰かがWEAPON CARDでダメージ効果を受ける時、このカードを公開し、ダメージ効果を1つ無効にする】

灰がもっていた『美女』は【誰かが殺し屋以外のSPECIALIST CARDを使用した時、このカードを捨て、そのカード効果を無効にして奪う。】


強力なスペシャリストで身を固めた黒灰陣営に対抗できた唯一の手段が『殺し屋』…カラー陣営、細い細い糸を手繰り寄せたなあ。


殺害ボーナスでそれぞれ、『英雄』、『構成員』をもらう。『美女』も強いがせっかくの『ボスの座』もち、人徳勝利を狙いたい。



場で生きているのは私、Oさん、Y氏。

私は青だがどちらが味方かはわからない状況。


次手番、死んだ灰Eさんはドローした手札を黒G氏にパス。死ぬと手番終了時に手札を捨てないといけないけれど黒灰でパスしあえば手札を蓄えられる。『銃』と『弾』が揃えばおそらく私が撃たれる。はやめに決着をつけたい。

Oさんは場の『構成員』を買い込む。守りをかためる流れ。味方ならさしこんでもらいたいが…。


注目のY氏の手番。Y氏はOさんの色をみているので全員の陣営を把握している。『殺し屋』の恩があるのでできたら同陣営だとうれしいのだが…

取り出されたのは…『銃』と『弾』!

「あおの、おまえを撃つ」

人徳勝利をするために必要な『構成員』は捨てたくない。『英雄』の効果でダメージを無効化して耐える。


なるほど、おそらくY氏は赤ライフ…つまりOさんは味方か。

死亡赤M氏、死亡黒G氏(手札を灰Eさんにパス)をやり過ごし私の手番。


手番最初のワンドローは『諜報員』。

「Oさん…きっと同陣営だとおもうんです。手札を見せていただけませんか?」

自分の色をみておきながら一切協力をよびかけてこなかったY氏を敵陣営だとみなしたらしいOさん、手札をすべてみせてくれた。


『構成員』が3枚。

こちらには『構成員』1枚と『ボスの座』。

場に『構成員』は0枚。 

…人徳勝利に必要なのは《ボスの座と構成員5枚》。いちまい、足りない。


隣の灰Eさんはすでに3枚ほど手札蓄えている。次手番、ドローによっては攻撃されるかもしれない。ここで決めたい!!


ワンチャン、かけるか…


「Yさん、あなたに『諜報員』だ。【ライフを含めた手札からランダムに2枚みて1枚奪う】効果をつかう」


Yさんは一度も撃たれておらず、『構成員』の【構成員を捨てて場の1金を拾う】効果もつかってはいない。ならばその8枚のなかに初期手札の『構成員』が必ず1枚はあるはず。


差し出されたライフこみの手札から2枚、ひく。


確認すると…『探偵』と、お目当ての『構成員』!


「この『構成員』をもらいます」

「私は残り1手番、Oさん、さきほどのカードをいただけますか?」

さんからもらった3枚、自分の手札から1枚、そしていまY氏から奪った1枚、合計5枚の『構成員』を並べ、『ボスの座』を添える。


「《『ボスの座』と『構成員』5枚》。この時点で…青ライフの《人徳勝利》だ!」

オープンされた私のライフは青。Oさんも同じライフをオープン。

思わずハイタッチ!。


最後は自分の運にかけた勝利だったからこそうれしい!!

個人的に印象にのこる一戦になりました。


※下書きにしたつもりが間違って公開してましたので書き直しました。申し訳ないです。


メンバー勝利点勝者
あおの
あおの
この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
にーと
ピンクダガー
二枚舌のトンマーゾ
ぽっくり
国王
あおの
あおの
シェアする
  • 209興味あり
  • 595経験あり
  • 112お気に入り
  • 358持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿