- 1人~4人
- 40分~90分
- 14歳~
- 2019年~
フレッシュウォーター・フライwinterkoninkskeさんのレビュー
二人プレイ時の感想を書きます。
渓流でのフライフィッシングに特化した、釣り再現ゲームです。
フライフィッシングとは、昆虫類に見立てたルアーを渓流に流して食わせる釣法。一部の国ではスポーツフィッシングとして親しまれている競技性の高いもののようで、それをボードゲームに精妙に落とし込んだような作品です。
基本はダイスドラフトから入ります。
プレイヤーは手番の最初に、ラウンド開始時に振られた共有ダイスプールの中から一つを選び取り、その目に応じてアクションします。
・魚がかかっていなければキャスティング(ルアーを川に投げて当たりを待つ)
・魚がかかっていればリーリング(リールを巻く)
・休憩(スキル使用に必要なポイントの回復)
の三つの選択肢から、適切な行動を選びます。
まずキャスティングする場合、1〜6の数字が振られたメインボードのヨコの列から、ドラフトしたダイス目に該当する列にキャストします。
どんっ!と大きな木製円柱コマを置いて、その列から選んだ魚カードがヒットするかを四枚のアタリ判定カードで判定します。
確率は1/4。これがヒットしなければ「ドリフト」が発生し、数字がひとつ少ない左の列に流されます。
ここで選んだ魚がヒットする確率は2/4と上昇します。ドリフトは実際のフライフィッシングでも用いられる技術で、上流から下流へと流しながら狙ったポイントに到達させる技のようで、これをボード上で再現しています。
二回ドリフトしてアタリがなければ失敗で、次の手番を待ちます。魚カードはセットコレクションになっていて、どの魚をどの組み合わせで釣れば高得点になるかは明確なのですが、このキャスティング時の運要素が「ドリフト前に狙ったのと違う魚を釣ってしまった」とか「狙いたい列に合うダイスがドラフトできないし対応するルアーを装備してない」などのトラブルを生み出し、ままならない大自然と向き合う釣りの楽しさを見事に再現しています。
リーリング時には、ドラフトしたダイス目の数だけ、リール型の回転するギミックが組み込まれたこだわりの個人ボードを巻き取ります。
魚カードによって引く強さや巻き取る回数が違ったり、リールの止まったマスによって特殊効果が得られたりと、ただ大きな目をドラフトするだけでは上手く巻き取れない魚とのファイトを再現していて、これも楽しい。更にドラフトしたダイス目の合計で次のラウンドの順番が決まるため、数字が大きい目を選びすぎると手番が減ってしまいます。
全てのアクションに計画性が必要な考え所が設けられており、経験値や頭脳戦がものを言う本物の釣りのような臨場感を味わうことが出来ます。というか「あの感覚をボドゲで味わってくれよ!」という作家の強烈な熱意や愛情が伝わってくる作りが印象的で、他にない個性がたいへん眩しい作品だと思います。
いかに自然界に渦巻くランダム性の中から目的の魚を食わせ、理想の釣果を上げるか…計画的に準備をしてもアタリカードが引けない数字の残酷さに一喜一憂しながら、ときにスキルを使い強引に運をねじ伏せる大胆さも用意して、渓流に見立てたボードに向き合い次の手を考える。
いずれかのプレイヤーが釣り上げた魚の数が規定数に達すると終了フラグとなるため、のんびり大物を待つ時間などなく、常に最善手を辿るために思考していくレース感覚も爽快です。
これらのルール上で再現されたリアルな釣りシーンを、更に上質なコンポーネントが盛り上げるのでもう最高ですね。
「もうこれボードゲームじゃなくて釣りでいいんじゃないかな」とか思わされます。
ただし、二人プレイでやってみて気になった点がないわけでもなく
・「ハッチタイル」という川の中の変化を再現したタイルをラウンドごとに動かすのがちょっとめんどくさい
・どれだけ完璧に計画しても結局アタリを引かなければ全て無駄になるため、運が悪ければ上級者でも普通に負ける
などが許容できなければ、合わないプレイヤーもいると思います。
それでも、非常に個性的なゲームであることは間違いなく、アタリを引く瞬間の緊張感は毎度ワクワクさせられるものがあり(むしろアタリが引けなかった時が盛り上がる)、個人的に満足感の高いゲームでした。
また未プレイですが非常に凝ってそうなソロプレイも用意されているので、チャレンジ精神の強いプレイヤーならこの部分だけでも十分に楽しめそうな予感がします。
- 160興味あり
- 351経験あり
- 92お気に入り
- 320持ってる
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