マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2017年~

ザ・フォックス・イン・ザ・フォレスト18toyaさんのルール/インスト

34名 が参考
0名 がナイス
約2ヶ月前

【重要】

R3.5.6、内容を大きく変更します。最初のインストをご覧になった方には誤った解釈を伝えてしまい申し訳ありませんでした。

【魔女のテキスト】

When determining the winner of a trick with only one 9,treat the 9 as if it were in the trump suit.

(9が1枚だけの状態でトリックの勝者を決める時、その9はあたかも切り札スートにあるかのように扱う)=つまり、お互いに2枚出して勝敗を決しようと言うタイミングにおいて、9が1枚だけであれば、切り札の9であるかのように扱うという意味のようです。

【魔女と、トリックの勝敗】

①魔女が1枚のパターン

<1 リードとフォローが同じスート>

1)リードとフォローがどちらも切り札では無いスート同士を出し、片方が魔女だった場合

必ず魔女が勝ちます。魔女の効果は「魔女が1枚の場合,そのトリックの間だけ,魔女は切り札スートの9として扱う」ので,切り札(魔女)vs切り札以外となるからです。

2)リードもフォローも切り札同士を出し、片方が魔女だった場合

数字通りの勝敗となります。9の能力は自分自身を切り札の9として扱うと言う能力なので、切り札同士を出した場合本来の数字の大きさだけで比べることになります。

<2 リードとフォローのスートが異なる>

1)リードとフォローはどちらも切り札では無い異なるスート同士で,リードのみが魔女を出した場合

魔女が必ず勝ちます。魔女が切り札扱いになるという理由もありますが,そもそもリードとフォローのスートが異なりどちらも切り札スートを出していない場合はリードスートが勝つのがトリックテイキングの基本ですので,魔女だから勝ったというよりは,相手がリードスートでも切り札スートでも無かったため,相手はどんなに大きな数字を出してもスートの取り扱いにより負ける、という事になります。

2)リードとフォローはどちらも切り札では無い異なるスート同士で,フォローのみが魔女を出した場合

魔女が必ず勝ちます。本来はリードと異なるスートで切り札でも無いカードを出した場合フォローは負けるはずなのですが,魔女が切り札スート扱いとなるので,「切り札では無いスートvs切り札スート」の対決となるからです。

3)リードとフォローの片方が切り札の魔女以外で,片方が切り札ではない魔女を出した場合

数字勝負になります。魔女は効果で切り札として扱われるので,切り札カード同士の対決となるからです。

②魔女同士(2枚)のパターン
切り札魔女が最強です。切り札が無い時はリードの魔女です。以下説明します。

1)リードとフォローの片方が切り札の魔女,片方が切り札では無い魔女を出した場合
切り札の魔女が必ず勝ちます。「9が1枚だけの状態で」のテキスト効果が発動しないため,普通に「切り札スートvs切り札では無いスート」の対決となるからです。

2)リードもフォローも切り札では無い魔女を出した場合
リードが必ず勝ちます。「9が1枚だけの状態で」のテキスト効果が発動しないため,普通に「リードスートvsリードとは異なる切り札では無いスート」の対決となるからです。

【最後に】

最初の書き込みでは解釈を誤っておりましたが、その事を気付かせてくれた方にこの場を借りて感謝したいと思います。また、ルールを誤解させてしまった方にお詫び申し上げます。正しいルールで遊んで頂けることを切に願うばかりです。

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。皆様の良きゲームボードライフに貢献できれば幸いです。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
18toya
18toya
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 99興味あり
  • 201経験あり
  • 44お気に入り
  • 151持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力4
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルザ・フォックス・イン・ザ・フォレスト
原題・英題表記The Fox in the Forest
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

18toyaさんの投稿

会員の新しい投稿