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  • 2人~5人
  • 30分前後
  • 12歳~
  • 2021年~

宿命の旅団あっくんぱぱさんの戦略やコツ

289名
1名
0
約2年前

実は最初のラウンドにおいては「冒険」は多分無理なので、伝説の〜(以下、チャージ)をする意味がなく、名もなき〜(以下、速攻)での「学者→盗賊」パターンが王道。したがって、先手有利とも言えます。

但し、場に宿命カードがあれば主人公を入れてくるプレイヤーも当然いるでしょうし、敢えて獣人を入れちゃうパターンもありです。そのためにも僧侶を入れてディレイかけようと思えば、ラウンド1については、この4枚になります。(経験則ですがラウンド1での「魔法使い→賢者」は冒険カードの取得が明らかに遅れるため推奨できません。)

2ラウンドあたりからトークンがダブつき始めますが、正直なところ、場の冒険カードと手にした強化アイテム次第で戦略が大きく変わるので、勝ちパターン無いのです(←だったら投稿するなとか言わないで)。断言するなら強化アイテム後の宝箱はオマケと思った方がいいかも?冒険カードの点数で大きく差が出ます。

したがって、ゴーグルが無ければ、特に4ラウンドにおいては、盗賊よりも軍師がオススメです。2回冒険できるトークン保有状態なら、チャージで凄い点差が出ます。また、ポータブル満月を引いたならば、獣人はマスト。速攻での「任意トークン+冒険」のありがたみが分かると思います。

余談ですが、このゲームの良さは大鎌戦役などと異なり、当初からチャージと速攻、キャンセルによるカウンター、あるいはトークン取得の重視など戦略性と選択性に富んでいる点です。子供の勉強になります。

そのくせカードの点は運任せなので、大人でも普通に負けます。プレイ時間も短くて、奥さんにも嫌がられないハズ。家族で遊ぶには良いゲームです。

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にゃも
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