- 2人~5人
- 20分~30分
- 8歳~
- 2016年~
フルーツジュース白州さんのレビュー
4/10
緑大好き、タイトルにFをつけるのが生きがいのデザイナーのセットコレクション+ワーカープレイスメント。
ルールの一部を説明せず、ゲーム中にルールが判明していく発見を楽しむゲームシステム「フェイブルシステム」を使った最初のゲーム。
ゲームは最初、場に6種類の動物が出てきてスタートし、ワーカーを置いて、効果を発動するか、動物カードの下にあるフルーツを集めて、獲得するゲーム。一定の数のジュースつくれば勝ち。
基本はシンプルだが、ゲームを続けると、どんどん動物の種類が増えていき、効果が増えていくだけでなく、1回誰かが一定数のジュースをつくって、ゲームが終了しても、次のゲームは、前のゲームが終わった状態の動物カードの状態(つまり、最初にいた動物はいないし、いろんな動物がいてわんさかしている状態)で始まるところも面白い。
ただし、連続でプレイすることが前提のゲームのため、連続でプレイしないと、このゲームの良さが薄れてしまうのが残念。
最初は特にシンプルな効果しかないため、たんたんと進んでいく。おそらく後半で盛り上がっていくのだろうが、59種類というとんでもない数の動物がいるので、とてもじゃないが、そこにたどり着くまでのモチベーションが続かなかった・・・。
もともと、あまり連続でゲームをしない自分としては、普通のセットコレクション+ワーカープレイスメントだったので、物足りなく、手札の運も強く感じ、逆転要素もなく、それでいて新しいカードの効果を把握するのが億劫で、正直、あまり面白いと感じなかった。
という感じで、シンプルなセットコレクション+ワーカープレイスメントであれば、あえてこれを選ぶ必要はないと思うが、見た目がかわいい動物のテーマということと、ゲーマーに人気のフリーゼなので、それなりに話題にはなってるし、日本語版も出てるから、それなりに需要はあるのだと思う。
追記(2018/5/30)
このゲームに使われてる、一部ルールを説明せずにゲームを始めて、途中で新しいルールが追加されていく「フェイブルシステム」の派生系に当たる「ファストフォワードシリーズ」が登場。
こちらは、ルール説明を全くせずにゲームがスタートするという、ボードゲームの常識を打ち破るシリーズで、フルーツジュースとたしかに似ているのだが、中には面白いものがあって、なぜ、フルーツジュースは面白いと感じなかったのかを振り返るきっかけにもなった。
結論としては、フェイブルシステムやファストフォワードシリーズは、ゲームの核はよくあるシステムが多いのだが、この基本システムが好きか嫌いかで、好みが大きく変わることがわかった。
自分はワーカープレイスメントは特に好きではない部類なので、フルーツジュースは面白く感じなかったし、3つのファストフォワードシリーズの中で、一番ゲーマーに人気があるのに、個人的に3つの中では評価が低かったフォートレスは、直接攻撃が核となるシステムで、自分はそれもあまり好きではなかったので、こう感じたのだと思う。
また、フェイブルシステムやファストフォワードシリーズは、最初はとてつもなくシンプルで、単調で飽きが早いゲームではあるので、そこを乗り越えるモチベーションはちょっと必要であることもわかった。
なので、フェイブルシステムやファストフォワードシリーズのゲームを遊ぶときは、
・そのゲームの核となるシステムがそもそも好きなのか?
・最低3回くらいは遊んで、追加ルールの発見を楽しんでみる
の2点を意識してみると、「つまらないゲーム」と思ってしまう可能性を低くすることはできると思う。
ファストフォワードシリーズ(システムが近いのでフルーツジュース含む)個人的ランキング
フリー>フィアー>フォートレス>フルーツジュース
一応、4つのレビューをまとめておきますので、興味のある方はどうぞ。
フリー(協力ゲーム)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-flee/reviews/7982
フィアー(ノイ、カウントアップ系)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-fear/reviews/7980
フォートレス(直接攻撃)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-fortress/reviews/7981
フルーツジュース(ワーカープレイスメント)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fabled-fruit/reviews/5714/
- 398興味あり
- 1004経験あり
- 169お気に入り
- 687持ってる
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