- 2人~4人
- 15分前後
- 10歳~
- 2017年~
緑の召喚術師白州さんのレビュー
5/10
フィアーに続く、ルール説明をしなくても始められる、ボードゲームの常識をぶち破る「ファストフォワードシリーズ」の第2弾。
ファウナや電力会社を代表とする、イニシャルがFFでタイトルの最初がFばかりのボードゲームを作りづつける鬼才デザイナーの作品。
日本語版も出たカードゲーム「フルーツジュース」にあったフェイブルシステムという「すべてのルールを把握しないでゲームを始めて、ゲーム中にルールが公開される」をさらに、最初のルール説明を全くしないで始めようぜというテーマで派生したのが、この「ファストフォワード」なのである。
【注意】
このゲームは、ルールを全く知らない状態から、発見を楽しむゲームでもあるため、若干ネタバレを含みます。なので、そこを気にする方は色付き文字より↓は読まない方がいいかもです笑
ですが、パンデミックレガシーをはじめとした、ネタバレ禁止!みたいなレガシーゲームと違い、知ったところで、ゲームが台無しになるというわけではないので、よほど気にしない限りは問題ないかとは思います。
大富豪をこのファストフォワードシリーズで例えると、
最初に出てくるのは「すべての手札をなくしたら勝ちです。1人1枚ずつ出します。前の人より大きい数字を出さなければなりません。出せない場合はパスです」というルールで、
山札を引いていくと、「2枚出しできます」「同じマークで縛ることができます」「革命できます」みたいな追加ルールが新しく現れるみたいなイメージです。(わかりづらかったらごめんなさい)
前置きは終わりましたので、以下、フォートレスのレビューを始めます。
フォートレスは、他のファストフォワードシリーズと違い、1つのシステムの枠に収まっていないオリジナル系統の強いカードゲームです。
フォートレスは、要塞という意味で、プレイヤーはこの要塞を落とすことを目指し、砂時計カードが3枚引かれたらゲーム終了で、その時点で要塞をもっているプレイヤーの勝ちです。
手番でやることは、基本的にはカードを引くか、要塞を落とすの2択。
要塞は最初、共通のスペースにあり、どんな弱いモンスターでも、落として手に入れることができますが、以後、その要塞を落とすには、そのプレイヤーが出したモンスターカードよりも大きい数字のモンスターカードで攻撃しなければなりません。
そんなの簡単じゃんと思うかもしれませんが、なんと、要塞を落としたモンスターカードは、公開されないため、攻撃するまでわかりません。
ここの読みあいが面白いですね。ちなみに攻撃して防衛側に負けた場合は、負けた攻撃プレイヤーにだけ、モンスターの攻撃力を公開することになります。
というのを繰り返していくのですが、砂時計カードが想像以上に早く出てくるので、あまり戦力に固執しているとあっさり終わってしまいます。
こんな感じのゲームですが、ゲームを続けていくと、この単純な要素にいろいろな追加要素が入ってきて、戦略性は上がっていき、盛り上がっていきます。ここらへんは、ファストフォワードシリーズの魅力ですね。
個人的には、直接攻撃系のゲームがそれほど好きではないので、3つプレイしたファストフォワードシリーズの中では、評価が低めではありますが、ゲーマー的にはこれが一番戦略性があるのと、純粋にバトルなので、ウケのいい作品だとは思います。(※一緒にプレイしたメンバーも3つの中でこれが一番面白いと言ってる人もいました)
ファストフォワードシリーズの1番目のフィアーよりも、ちょっとだけレベルの上がったファストフォワードシリーズとして、順番的にもいいんじゃないでしょうか。
ファストフォワードシリーズ(システムが近いのでフルーツジュース含む)個人的ランキング
フリー>フィアー>フォートレス>フルーツジュース
一応、4つのレビューをまとめておきますので、興味のある方はどうぞ。
フリー(協力ゲーム)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-flee/reviews/7982
フィアー(ノイ、カウントアップ系)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-fear/reviews/7980
フォートレス(直接攻撃)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fast-forward-fortress/reviews/7981
フルーツジュース(ワーカープレイスメント)➜https://bodoge.hoobby.net/games/fabled-fruit/reviews/5714/
- 67興味あり
- 128経験あり
- 13お気に入り
- 139持ってる
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