マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~40分
  • 10歳~
  • 2025年~

エターナルデックスタカミネコウヘイさんのレビュー

217名
1名
0
28日前

人類の滅亡を防ぐために、エターナルという幻獣を調査するというテーマの協力ゲーム。

A~Fまでのステージに分かれており、アルファベットが進むごとに難易度が上がる。どのステージに挑むことも出来るが、ストーリー仕立てになっているので、初めはAからプレイするのがおすすめ。

ゲームの内容は、横の列が4列あり、それぞれの列に置けるルールが設定されるので、そのルールに基づき、各プレイヤーの手札から1枚ずつ置いて、列の右側に封印されているエターナルを解放する、というのが基本の動き。

ただし、エターナルには呪いがかかっており、開放するとその呪いが降りかかり、指定された色や数字のカードが置けなくなる。この呪いを解くには、手持ちの札から指定のカードを川(最後の列のこと。ここはルールを無視してカードを置けるが、置きすぎるとゲームオーバーになる)に置いてジュエルというものを獲得し、エターナルに捧げなければならない。

さて、初めに敗北の条件だが、プレイヤーのうちの誰かが自分の山札と手札が無くなるか、上記に書いた、川に一定数以上のカードを置くか、のどちらかである。川はルールを無視して置け、5枚置くと3回まではどのカードの代わりにもなるワイルドカードを貰えるが、4回めになると、ゲームオーバーのカードを引くことになり、敗北してしまう。

それを防ぎつつ、各ステージの勝利条件を満たす事によってステージクリアとなる。

各プレイヤーの初期カードは1~5までのカードが1枚きりで、そのままではどうやっても各列のルール通りに置けない。そのため、エターナルを解放して彼らの持つデッキを入手しなければならない。

エターナルの持つデッキは強力だが、癖のあるカードも多く、一筋縄では行かないのも面白い。

各プレイヤーが協力して、カードを置く順番を考え、エターナルデッキを入手するプレイヤーを考え、(手札と山札がなくなるとゲームオーバーなので山札が少ないプレイヤーを優先して取らせる必要がある)追加される禁止条項を回避しつつクリアを目指す、プレイ自体は簡単だがとにかく考えさせるゲームである。故にクリアできた時の喜びを共有できるのが嬉しい。

カードの置き方に慣れが必要なため、ボドゲ会などでプレイすると初めの方のステージばかりになりがちだが、このゲームの本領は、ステージを通してプレイすることで発揮されるので、プレイ済みの人たちは、ボドゲ会やボドゲカフェなどで見かけたら、どんどんステージを進めて面白さを体験、共有して欲しい。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
勇者
タカミネコウヘイ
タカミネコウヘイ
シェアする
  • 76興味あり
  • 110経験あり
  • 37お気に入り
  • 106持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

タカミネコウヘイさんの投稿

会員の新しい投稿