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  • 2人用
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 1993年~

アンギャルドTJさんのルール/インスト

23名 が参考
0名 がナイス
6日前

ゲームの目的
 相手との距離を詰めながら攻撃をしかける

準備
 ゲームボードを2人のプレイヤーの間に配置する
 得点マーカーを「0」の位置に置く
 剣士コマを「1」と「23」の位置に置く
 カード25枚(1~5が各5枚)をシャッフルして5枚ずつ配り手札にする

ゲームの流れ
 自分の手番になったら、カードを出して移動または攻撃を行う
 出したカードを裏向きにして捨て札にする(捨て札の確認はできない)
 その後、手札が5枚になるまで補充して手番終了になる

基本ゲーム
 移動は手札1枚を出し、コマを前進か後退させる
 ボードの外、相手コマのいるマス、相手を飛び越えて移動することはできない
 攻撃は相手コマのいるマスに丁度移動するカードを出し、「攻撃」を宣言する

 基本ゲームでは「攻撃」はヒットになり、ヒットしたプレイヤーの勝ちになる
 ルールに沿った移動ができない場合、そのプレイヤーの負けになる
 最後の山札を引いた場合、相手プレイヤーは1回だけ「攻撃」のアクションをする
 ヒットできない場合、コマがより相手側へ進んでいたプレイヤーの勝ちになる

 スタートプレイヤーはラウンドごとに交互に変わる
 勝利プレイヤーは得点マーカーを進める
 5ラウンド先取でゲーム終了になる

標準ゲーム
 攻撃側は「攻撃」できるカードを複数枚出すことができる
 守備側は同じ数字のカードを同じ枚数出すことで「回避」ができる
 「回避」できない場合、攻撃側の勝ちになる
 「回避」できた場合、守備側は手札を補充する前に手番を行う

 最後の山札を引いた場合、ラウンド終了になる
 手札を公開して、「攻撃」可能なカードの枚数が多いプレイヤーの勝ちになる
 同点の場合、コマがより相手側へ進んでいたプレイヤーの勝ちになる

発展ゲーム
 前進しながら攻撃することができる
 まず手札1枚を出して前進し、「攻撃」するカードを1枚以上出す
 守備側は「回避」するか、手札1枚を出して後退する
 「回避」は標準ゲームと同じルール
 後退した場合、手札を補充して手番終了になる
 後退による防御は前進攻撃にのみ使用できる

 最後の山札を引いた場合、ラウンド終了になる
 標準ゲームと同じルールで勝敗を決めるが、
 最後のカードを引いたプレイヤーが前進攻撃をし、
 それを後退で防御した時に限りコマがより相手側へ進んでいたプレイヤーの勝ちになる

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運・確率11
戦略・判断力20
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ3
攻防・戦闘14
アート・外見2
作品データ
タイトルアンギャルド
原題・英題表記En Garde
参加人数2人用(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期1993年~
参考価格未登録
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