マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 60分~75分
  • 12歳~
  • 2021年~

エリスの算盤山の川さんのレビュー

231名
2名
0
12ヶ月前

人数や、プレイングによって印象がだいぶ変わる面はありますが、十分面白いと思います。
3人プレイを3回、4人プレイを1回、5人プレイを1回、行いました
ボードゲームショップの中古の棚にあったものを購入しましたが、インディーズで買って見たものの中ではかなりの当たりでした。

・コンセプト
エルフ、ドワーフ、ヒトの3つの勢力が勢力争いをしている世界で、商人になって稼ぐことが目的です。すべてのアクションがコンセプトと新和的であるとは思いませんが、戦争を利用して稼ぐ商人というコンセプトが好きで購入しました。

・システム
自分のターンにアクションを2回行って次のプレイヤーのターンに、というのを繰り返します。
エルフ、ドワーフ、ヒトのそれぞれに対応する素材カードがあり、それを使用することで領地の拡大と権利書の購入が出来ます。可能なアクションは、その二つに加えてカードを引く(二通りの方法があります)くらいです。権利書が勝利点のメインなので、先にそちらを説明します。

権利書はエルフ、ドワーフ、ヒトのそれぞれに対応し、売却するとその種族の領地の数に応じて勝利点を得られます。権利書のコストは、その時点での領地数の順位に従って決まり、優勢な勢力の権利書ほど高くなります。領地の数+1、中央部分の領地の数×3、周辺部分の領地の数×2などの種類があり、同じ種族の権利書を持っているプレイヤー同士でも、権利書の種類に応じて利害の不一致があります。権利書はいつでも売却することができますが、購入したターンには売却できず、同時に保持できるのは2枚までです。権利書は常に6枚オープンされていて、新しい権利書が補充される際に、その権利書に書かれている分の戦争緊張度を加算します。戦争緊張度が一定に達すると戦争が起き、戦争後に権利書を持っているプレイヤーは、即座にその権利書を売却する必要があります。

領地の拡大も勝利点を得られますが、基本的には自分の購入した権利書のパワーを高めるために行います。特徴的なのが、オセロのように挟むことで間の他の勢力の領地を入れ替えられるルールです。これによって領地数に大きな変化が生まれる可能性があります。

戦争についてです。権利書の公開によって戦争緊張度が進み、一定に達すると戦争が起こります。領地が一番多い勢力はサイコロ3つ、二番目は2つ、三番目は1つのサイコロを振り、最大の目を出した勢力が一気に7マスの領地を獲得します。これにより権利書の価値が大きく変動するため、戦争前にある程度の利益で妥協するか、戦争後のハイリターンに賭けるかのジレンマが存在します。戦争の結果から勝利点を得たり、出目に介入するようなカードも存在します。

・勝利点
領地の拡大と権利書の売却が基本で、戦争の結果から勝利点を得ることのできるカードもあります。このカードについては、勝利点が大きすぎてゲーム性がぶれるため、6点のところを3点に変えて使っています。権利書の売却がメインで、安く買って領地の拡大でパワーを高めてから売る、をどれだけうまく行えるかが鍵です。

・総評
私は好きです。持っている権利書によって微妙に利害関係が生まれるので、流れに乗ったり作ったりという側面もあります。また、戦争に関しても、どちらが買ってもいいようにリスクヘッジするか、一勢力に全ベットするかなど、ギャンブル性に対する態度が出て面白いです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
栗坂こなべ
びーている / btail
エリスの算盤
エリスの算盤の通販
この戦争は、カネになる。
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥3,600(税込)
仙人
山の川
山の川
シェアする
  • 20興味あり
  • 56経験あり
  • 10お気に入り
  • 64持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

山の川さんの投稿

会員の新しい投稿