マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 15分~20分
  • 7歳~
  • 2017年~

ドリームオン!レモネードさんのレビュー

299名
3名
0
5年弱前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

この世界にはどこにでも物語があります。

映画や本の中だけてなく、絵にも歌にも

現実世界のスポーツや、経済界や、政治や、ネットや、会社や

普通の人の日常や、もちろんボードゲームにも


中にはプロジェクトや人生にわざと物語をもたせ

自分をピンチに追い込んだりして、みんなをワクワクさせようとする者まで

だって、みんな、物語が大好きだから。


うちの子も物語は大好きです。

鑑賞するだけでなく、自分で作っておもちゃで遊んだり、お絵かきしたり。

子供はきっと大人以上に物語が好きなのかもしれません。

特にハチャメチャなやつ。


とゆーことで、このゲームを小1(7歳)の息子と嫁さんの3人でプレイしました。


先に結論を言いますと、このゲーム、うちの子に大ヒットでした。

ゲーム中、笑い転げ過ぎて、もだえるほどに。

そんで、もう1回、もう1回と、連続で10回くらいやらされました。

ナンジャモンジャに匹敵するほどのハマりっぷり。


物語を作るゲームは色々ありますが、

このゲームの面白さは、まずはそのスピード感。

砂時計が落ち切るまでに、手番関係なく

手札を出しては、そのカードを元に物語を作って話します。


手番が関係ないので、思いついたら

連続でカードを出して物語をつなげてもいいし

タイミングを見計らって出してもいい


物語は一応、みんなでつなげていくんだけど

これは夢のお話なので、全然、突拍子もないことがあってもOK

ほら、夢ってそうやん。

急に別の人になったりするやん。

そのへんは、ものすごーく自由


とにかく、素早くみんながカードを出し

そのカードの絵を元に思いついた物語をサッと語る。

サッと語るので、全然短くてもOK


砂漠のカードを出して、「そこは砂漠でした」

これだけでOK、もちろん長くてもいいけど時間制限があるから。


砂漠があって→おじさんが1人歩いていたら→頭に木がはえて→したら急に恐竜にふまれて→

ってゆう本を読んでいたら→周りが真っ暗になって→気がつきゃそこは宇宙


みたいな感じで、ドンドン物語は支離滅裂

語りが苦手な人でも、短くてもいいし、ヘンテコでもいいし

その辺は、ナンジャモンジャになんとなく似ています。


でも、一応ちゃんとつなげたわかりやすいお話の方がいいってのもありまして

ってゆーのも、このゲーム

実は砂時計が落ちて、物語が終わってから次のステージがあるのです。


そこから今度は1人1人が、さっきの物語を

最初から思い出して語り、カードを1枚ずつ表にしていくのです。

で、ちゃんとあってれば点数が入り

これも1人で思い出せれば2点、みんなのアドバイスで思い出せたら1点

もし思い出せなかったり、全然違うカードだったら-2点


で、全体の点数を見て、みんなで何点行ったかを決める

点数制の協力ゲームなのです。


このゲーム性があるため、前半はハチャメチャでも

ちゃんとゲームした感があり、

後半の事を考えると、前半部で、そんなに無茶できない感じになり

それでいて高得点を狙うなら、時間内にカードを多めに出した方がいいので

お話が自然と無茶苦茶になっちゃう

だから笑える

でも困っちゃうみたいな。


簡単で自由な割には、よく出来たシステムです。


それでも、物語部分でよだれ垂らしながら笑い転げる子供にとって

最終的に点数なんてどーでもよくなちゃうんですけどね


ナンジャモンジャがわりと小さめの子でも

自由な発想で笑えるゲームなら、

こちらはもうちょい上の子が自由な発想で笑えるゲーム

みたいな印象です。


ちなみにうちでは、

女の人が悩んでいました(オレ)→すると空からトイレが降ってきました(息子)→

トイレから男の人が現れました(嫁さん)→その男の人と女の人は結婚しました(オレ)→

すると空から人の手がふってきました(息子)

と、息子は空から色んなもの降らせるので、困りものです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
久万三
カツオ
みなと@2用が、気になる…
ドリームオン!
ドリームオン!の通販
みんなでヘンテコな夢を作っていくストーリーテリングゲーム…
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,530(税込)
レモネード
レモネード
シェアする
  • 96興味あり
  • 461経験あり
  • 85お気に入り
  • 241持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

レモネードさんの投稿

会員の新しい投稿