マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2008年~

ドミニオン:収穫祭ボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ

241名 が参考
0名 がナイス
1年以上前

この攻略には、カード名などがそのまま出てきます。お手元にカードを用意するか、ドミニオンwikiなどでカードを調べながら読み進めていただきたいです。


■収穫祭について

多様性をモチーフにした拡張です。

デッキにさまざまなカードが入っていると強くなる、特殊勝利点の品評会や、馬上槍試合で獲得できる褒賞などがあります。


収穫祭というタイトルですが、ケルト人のドルイド信仰という雰囲気はなく、実りの秋のテイストです。


■村落

1ドロー、1アクションカードです。

手札を1枚捨てて、アクションを増やすか購入を増やすかを選べます。それぞれの効果は1度ずつ行えるので、最大で手札を2枚捨て札にすることが出来ます。

コンボにも使いやすく、とりあえず購入してしまっても良いカードです。


■移動動物園

手札が全て違うカードであれば、3ドロー、1アクションできます。

手札を捨てさせてくるカードに強く、また自ら手札を捨てることが出来るカードとも相性が良いです。

また、暗黒時代の避難所場などでも、少し強くなります。

手札を捨てるコンボの時や、手札を捨てさせられるアタックがある時は、積極的に積みましょう。


■占い師

2金出るアタックカードです。

明確な目的がない場合は、銀貨を購入した方が使いやすいです。

唯一の廃棄カードが、衛兵の時はとてつもなく刺さったりするので、場を選んで強くなることがある程度のカードです。


■再建

ドミニオンにおけるパワーカードの1枚です。

初期デッキを廃棄し尽くしましょう。

屋敷を廃棄すると、3コストのカードになります。

とりあえず、4金のタイミングに積んでしまって良いでしょう。

あとは、廃棄するのみです。


■狩猟団

手札にないカードを持ってくることが出来る、1ドロー、1アクションカードです。

山札の中に少ししかない金貨などをピンポイントで手札に回収できます。また、途中の銅貨や属州などをスキップすることもできるため、優秀なカードです。

とりあえず5金が出たら積んでも良いでしょう。


■収穫

収穫祭のメインカードっぽいカードです。

弱いです。

とりあえず何も考えずに入れると、2金ぐらいしか出ません。

収穫というカードが強くなる条件として、

避難所場である、廃墟撒きがある、強い廃棄カードがない(けれど、銅貨はちょっと廃棄できる)のような時はかなり強いです(ピンポイント)。

山札を4枚捨て札に出来るので、収穫をメインにする時は、2枚積んで回しましょう。


どうしても、使いたい人向けのおすすめサプライは、避難所場、襲撃者、偽装通貨、収穫などの組み合わせです。


■道化師

2金出るアタックカード兼獲得カードです。

相手のデッキトップを捨て札にして、コピーして獲得するか、相手に押し付けるかを決めれます。

この任意性がとても強く、強力なカードがめくれた場合は、獲得を選択して、銅貨がめくれたら相手に押し付けましょう。

サプライに並んでいる場合は、基本的にこのカードをメインにする組み方になると思います。


■豊穣の角笛

獲得用財宝カードです。

ゲームの終盤は、属州の獲得などにも使えます。主にコンボデッキで場にアクションカードを並べてから、このカードを出すことで、好きなカードを取ることが出来ます。

例としては、村+鍛冶屋+衛兵+道化師+銅貨+銀貨+金貨+豊穣の角笛

このように出すと8コストまでのカードが獲得出来ます。

デッキの成長を早めるために、パーツが揃い始めた頃ぐらいに購入をしましょう。


■品評会

5種類につき2点になるカードです。

サプライのカード10種類と銅貨、銀貨、金貨、屋敷、属州を持っていると、15種類になり、6点になります。

サプライによっては、属州と同じ点数を出すことは難しくないため、強力な得点源になります。

廃墟など5種類あるカード、避難所、夜想曲の特殊財宝カードなどさまざまなカードが存在するため、20種類集めることも不可能ではありません。

逆に、強いカードを単発打ちするようなサプライでは、属州を素直に狙う方が強くなるでしょう。


■馬上槍試合

収穫祭で道化師、品評会と同等以上に重要なカードといえば、このカードです。

まず、このカードがサプライに並ぶだけで基本的に全てのプレイヤーが属州を確保しにいきます。

馬上槍試合を使う使わないに関わらず、属州を持っておくことは重要になります。

他のプレイヤーは、属州を公開しない限り、このカードは、最低でも1ドロー、1アクション、1金となり、属州を捨て札にすると、褒賞もしくは、公領をデッキトップに獲得します。


褒賞カードについて書いていきます。


○名馬

2ドロー、2アクション、2金、山札を捨て札に置いて銀貨4枚

の中から2つを選んで使用できます。

失われし都市の5コストカードですら、とてつもなく強いのに、このカードは段違いの汎用性を持っています。


○郎党

民兵+魔女+自分は屋敷獲得です。

相手に呪いを撒き、自らは屋敷を獲得するので、打つたびに2点の差が開きます。

手札を捨てさせる効果も強力なため、馬上槍試合の褒賞で優先的に獲得されるカードです。


○王女

2コスト安と1購入権です。

属州が6コストになります。コンボデッキのフィニッシュに打つことで、パーツ集めと属州の確保が素早くなります。

このカードもサプライに並んでいたらとんでもなく強いカードになります。


○金貨袋

1アクション付きのデッキトップに金貨獲得カードです。今までのカードが激しいカードが多かったので、大人しく見えますが、これでも壊れている性能をしています。

特に改築系カードがある時は、金貨の廃棄で属州獲得速度が上がるため、注意しましょう。


○王冠

2金と余っているアクション権の数だけ1金です。

ほとんど、選ばれることのないカードです。

ルネサンスの村人を使用することで、アクション権を出し、大量の金量を生み出すことなどが出来ます。

徴募官で何かしらの廃棄材を廃棄しまくるなど。

その他にもアクション権があまりまくる場合は、10金など出すことが出来る可能性がありますが、稀でしょう。


○褒賞カードまとめ

とりあえず、名馬と郎党を確保しましょう。

迷ったら、まずは郎党です。


馬上槍試合がある時は、属州の確保、馬上槍試合こ確保、2つを手札に揃えることが出来る最短ルートを探しましょう。


■さいごに

占い師と収穫以外は、サプライに並んでいたら、どれも欲しくなるカードだと思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 106興味あり
  • 492経験あり
  • 86お気に入り
  • 385持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力4
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルドミニオン:収穫祭
原題・英題表記Dominion: Cornucopia
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢13歳から
発売時期2008年~
参考価格4,860円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿