マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分前後
  • 10歳~
  • 2017年~

ダイスフォージまさかさんのレビュー

492名
5名
0
12ヶ月前

おそらくBGAでプレイしたことがある方も多いのではないでしょうか。

実際にゲームを購入したので、コンポーネントのレビューも一緒にしていこうと思います。



ダイスフォージとは?

ストーリーは概要にあるため、システム的な紹介です。

金・赤資源・青資源の3つのリソースを駆使してダイスの面やカードを購入し、勝利点を稼いでいきます。
一番特徴的な部分は、リソースの確保手段がダイスの面にほぼ依存していること、そしてそのダイスの面を付け替えることができるところです。

:ダイス面の購入に使用できます。
なおダイス面の付け替えは金で購入するものとは別に、カードの効果によって特殊なダイス面も購入することができます。

赤資源:カードの購入に使用できます。また、赤の資源を2つ消費することで自分の手番を連続してもう1度だけ行うことができます。ボルバルザーク
そのため購入できるカードの効果は青のカードよりも強めに設定されています。

青資源:カードの購入に使用できます。


以下はゲームの感想です。


◇良い点◇

◎ダイスのカスタマイズが可能◎
サイコロ好きなら一度は夢に描いた「最強のサイコロ」を作れます!
そんなこと夢に描いたことないですか?
でも最強のサイコロを作って自分の資源がどんどん溜まっていくと、とても気持ちいいですよ!


◎初心者にもおすすめできるゲーム◎
ボードゲームを始めたての方にもおすすめできるゲームです。
初めはカードの効果を覚えることが大変だと思いますが、今持っている資源ででいかに効率よくダイス面を購入したりカードを購入するかという、資源の配分の要素を覚えていくにはとても良いゲームだと思います。
特に資源の確保はダイスを振ることで勝手にできていきますので、そこは考えなくていいところが良いゲームだと思います。

また、結局はダイスですので運がつきものです。
そう言った意味では初心者でも勝ちやすいゲームだといえるでしょう。


◆収納がきっちりしている
他の方も言及していますが、箱の中身がとても気持ち良く収まってくれます。
細かいパーツが多いですが、それらもプレイヤーボードや全体ボードなどがきっちりはまり、縦置きしても中身がバラバラになりにくくなっています。


◇気づいた点◇

◆ダイス面が変えづらい
ダイス面を変える際、面は結構きっちりはまっているので、無理に取ろうとすると爪が割れそうになります。
素手でも取れますが、爪が弱い方などは細めのマイナスドライバーなどの器具を用意することをお勧めします。


◆白のダイスと黒のダイスの見分けがつきづらい
ゲームが終わった後に片付ける際、「最初に赤の面がはまっている白のダイス」と「青の面の黒のダイス」がほとんど見た目が変わりません。見分けづらいので注意しましょう。


◇さいごに◇

自分でカスタマイズしたダイスを振るのはとても楽しいです!
戦略もいくつかあり、それぞれハマると大量の勝利点を得ることができます。
運に左右されるので、初心者でも勝ちやすいゲームだと思います。
ダイスを振るのが好きな方におすすめのゲームです!

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
とりうみ
あみー
じむや
ポッター
びーている / btail
ダイスフォージ 日本語版
ダイスフォージ 日本語版の通販
ファンタジーな世界であなただけの強力なダイスを作り上げましょう
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,160(税込)
皇帝
まさか
まさか
シェアする
  • 742興味あり
  • 2288経験あり
  • 684お気に入り
  • 1095持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿