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  • 1人~4人
  • 30分~50分
  • 8歳~
  • 2014年~

デザインタウンD-Swordmanさんのレビュー

354名
2名
0
約4年前

「『手札』の概念がないデッキ構築ゲーム」。このゲームのアイデンティティはここに尽きます。
が、その実態はどちらかというとチキンレースの要素のほうが強いように思えます。

お金をためてカードを買いデッキを強化していくところは普通のデッキ構築です。
しかし、このゲームでは手札を持たず、デッキからカードを直接1枚ずつプレイしていきます。
途中で苦情アイコンの付いたカードが3枚出てしまった場合、どれだけお金が出ていてもその瞬間にターン終了。
それまでに、勝利点アイコンを8つ自分の場に並べることができれば勝ちとなります。
1枚ごとにカードプレイを止めることができるので、自分のデッキにいくつ苦情カードが入っているかを把握しながら「プレイを続けるか? ここで止めるか?」を選択していくゲームです。

基本セットだけではカードの種類はあまり多くないので、取れる戦術もあまり多くありません。
なるべく値段の高いカードを買って、適度にグレードアップをしながら8点が出てくることを祈るのが基本戦術です。

「ドミニオン」「ハートオブクラウン」「クランク!」のようなちゃんとした(?)デッキ構築ゲームを想像してこのゲームを買うのはおすすめしません。
逆に、ノリと勢いで盛り上がれるメンバーと遊ぶときにはちょうどよい感じのパーティゲームです。

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まつさと(南斗レイ)
栗坂こなべ
勇者
D-Swordman
D-Swordman
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