マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2015年~

コンプレット大吉さんさんのレビュー

140名 が参考
2名 がナイス
約2ヶ月前

★家族で遊ぶために購入したゲームシリーズ。

お手軽、簡単なゲームなので相手を選ばずに楽しめると思います!

ただ、すごく気になる問題点もありましたが、ハウスルールでプレイすることにより劇的に改善しましたのでご紹介まで。

まず、コンプレットで遊ぶときには、皆さんが色んなルールでプレイされているので、2つほど取り入れさせてもらっています。

1つ目は、本来のルールでは連番の場合のみ連続手番ができましたが、このルールでは連番でなくとも、自分の引いてきたタイルを隣接したところに置くと連続手番です。

例えば、48を引いて53の左横に隣接するともう1回引けます。その手番で続けて57を引いて53の右横に隣接すると、またもう1回タイルを引けます。隣接すれば何回でも!

これにより、スピーディーにゲームが進むのでテンポがいいし、続けてタイルが引けるのは気持ちいいですね!

2つ目はリーチがかかり、あと1つで完成という場合は、タイルの位置を移動させることができません。最後の一つは引きの勝負です。ただ、最後のタイルが入れる数字の幅が広がれば、上がる確率はあがります。

例えば、11と15の間に最後の一枚のタイルがあるより、34と48の間にあった方が上がる確率はあがります。残り2つで完成するときに事前に移動させることで、ある程度調節できます。残り1つになると動かせないので。

そうすることで残り一手のときに、場に表向きに置かれたタイルを入れるために、タイルを移動させてスペースを作り、次の手番の時に表向きのタイルを取って終了。みたいな地味な終わり方ができなくなりました。

こういったルールで楽しくプレイしていました!ただ、場に表にされたタイルが増えてくるとちょっと問題がでてきました。

例えば、ゲームが進んで場に表向きにされたタイルがだんだん増えてきたとき。あるプレイヤーにとっては欲しいタイルが複数個あり、その他のプレイヤーはそれらのタイルを自分の列に入れることができない場合、あるプレイヤーの独走を止めることはできません!

また、あるプレイヤーがあと1つで上がりというときに、上がりに必要なタイルが表向きになってしまった場合。他のプレイヤーが取り込むことができなければ、あるプレイヤーが上がるのを見守るしかありません。

要するに、相手のジャマができないんです!ジャマをすると言うとマイナスのイメージがあるかもしれませんが、相手が勝つのがわかっていて、止める手段もなくゲームを続けるのは辛いものがありますね。

考えたハウスルールでは、一手番のアクションとして次のことができます。

表向きにされたタイルがある場合に、タイルの数にかかわらず全ての表向きのタイルを裏向きにもどします。そして、場にある他の裏向きのタイルと一緒にシャッフルします。

これにより、相手が欲しいであろうタイルを取らせないことがでます。強力なアクションですが、自分の一手番を犠牲にするため乱発はできません。

このアクションにより被害を受けたプレイヤーも、必要なタイルはシャッフルされた場にはあるので、その中から運で引くことはできます。

追加ルールにより、手放さなくてよくなったゲームの好例となりました。4人でプレイしても十分に楽しかったです!

ただ、2人プレイだとジャマのしあいで、お互いにシャッフルばかりするので、おすすめできません。

木の手触りがよく、素朴で気持ちが落ち着くゲームですね!

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
よっしー1440
yonoji446
仙人
大吉さん
大吉さん
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 293興味あり
  • 2046経験あり
  • 577お気に入り
  • 942持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率48
戦略・判断力43
交渉・立ち回り2
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘3
アート・外見15
作品データ
タイトルコンプレット
原題・英題表記Completto
参加人数2人~6人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2015年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインハインツ・マイスター(Heinz Meister)
アートワーク未登録
関連企業/団体シュミット・シュピーレ(Schmidt Spiele)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿