マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~90分
  • 14歳~
  • 2022年~

カムトゥギャザー荏原町将棋センターさんのレビュー

281名
9名
0
約1年前

ロックやフォークなどの観衆が集まる、野外コンサートボードゲーム。

ワーカープレイス、カードドラフト、パラメータトラックの主要メカニクスの他、タイル配置やパターンビルディング、バースト、固有能力制の要素もある総合メカニクスゲームです。


大きなVPは、各ラウンド終了時のコンサートと新聞による報道です。音楽フェスは3日間にわたって行なわれるので全3ラウンド。新聞タイルVPは、新聞トラック(白)を上げていき、達した値と、あらかじめ決められた要素の数との掛け算で算出します。また、コンサートVPは、ステージカードの上にアーティストカードを置き、一方で、キャンプ場カードの上に、観衆ミープルを集めます。観衆とアーティストの嗜好が一致する音楽ジャンル(色)のミープルが色も数も揃った時、VPが貰えます。

そのVP値はアーティストの種類で分かれています。新人は、主にラジオによって宣伝され、ラジオトラック(緑)を上げておき、進んだ値のVPが貰えます。有名人の場合は、主にテレビによって宣伝され、テレビトラック(オレンジ)の進んでいる値のVPが貰えます。特に人気有名人の場合は+4VPが入りますが、通常の観客席3席に対して、ミープル4人を動員するので、チケットトークンを入手して席をもう一つ増やしておく準備が必要です。

また、アーティスト達が乗るステージカードは、ゲーム終了時、カード同士の接合部分を合わせてピザ、ビール、ソフトドリンクの各売店を完成しておけば、それぞれ7VP、5VP、3VPが入ります。最高で5枚置けるので4カ所売店の設置は可能です。

キャンプ場カードは、左から順番に置かなければいけません。なぜなら、ミニ双六になっていて、カードを繋ぐことでミープルの数(とキャンプ場カードの枚数)の保持制限数を増やす雑誌(黒)トラックが出来上がっていくからです。テントの数がミープル置き場になっているので、キャンプ場カードが少ないと、黒トラックも作れないし、ミープルもすぐにオーバーフローします。また、キャンプ場カードを沢山繋げてミープルを大量に集めても、黒トラックを進めていなければ、保持制限に引っ掛かり、各ラウンド終了時に観衆は家に帰ってしまいます。

↑  メインボードは独特な形で、4つのスペースバーがある。このバーは各ラウンドごとにセットが変わる。一つのバーにつき4つのスペースがあり、その上に4枚のカードが置かれる。ステージカード、アーティストカード、キャンプ場カード、観衆カードの4種類計16のスペースでワーカープレイスを行なう。

各スペースにはワーカー(別名:カールおじさん)の数が記されており、活動中のワーカーを指定の数置いてアクションを…しません。

置いただけで終わりで、ミニボーナスが書かれているスペースなら、そのボーナスを貰うだけです。

アクションは、ワーカープレイスの代わりに発動アクションを選択した時に行ないます。一つのバーを選び、そのバーに乗っている全プレイヤーのスペースアクションが発動されます。観衆カード以外は、基本、そこに置いてあるカードを取り、個人ボードに配置します。観衆カードだけは、すぐに破棄して、そこに書かれている色のミープルを2個選んでキャンプ場カードのテントの上に置きます。発動をすると、さらに、トラックを進めます。進める数は、ワーカーの置かれたスペースの数で、これは自分のワーカーだけではありません。誰のワーカーであろうと例えば全4スペース埋まっていたら、該当のプレイヤーはみんな4マス進めます。ラジオ(緑)、テレビ(オレンジ)、新聞(白)、雑誌(黒)のうち、バーによって2種類が決まっているので、その2種類で、4スペースなら4マス分を振り分けます。

↑  これは最終第3ラウンドのスペースバー。下に書かれている矢印が、発動した時に貰えるトラックで、ゲームの核となる白トラックや黒トラックが含まれるスペースバーを意識してワーカーをプレイスしたい。勿論、即時で貰えるミニボーナスやその上にあるカード内容も大事ではあるが。


この発動が6回行なわれると、一ラウンドが終了します。

手番では、ワーカープレイス、発動以外にもう一つ、回収があります。発動したワーカーはどんどんバスに乗り込んで休憩してしまうので、そこの溜まったワーカー達を活動中に引き戻すことです。

この一連の半協力的な発動システムは「ケベック」と同じです。似たようでも「ツォルキン」のような回収時アクションが発動されるシステムではありません。


考察

■まず、発動は、自分が進んでやるべきなのかどうか。これは原則的に、NO。自分の手番に発動すると、今必要なカードがすぐ貰える、自分だけしかいないバーを指定できる、発動時のミニボーナスが貰えるなどのメリットがあるが、単純に考えれば、「それを他人にやって貰った方が手数が得ではないか」ということ。例外は、観衆ミープルの置き場が満タンで早くキャンプ場カードが置きたい時とか、急戦で終わらせたい時。

■では、活動中のワーカーが0になった時、回収するか発動するか。これは原則的に、発動が先。なぜなら、発動後のワーカーもバスに追加されるので、そのあと回収した方が効率が良いから。ただし、他プレイヤーと同居中のバーしかないのなら、敢えて発動せず回収する手もある。十分なワーカー数がいるのなら、回収の方が良い。いずれにせよ、バスに何人ワーカーが乗っているか見て判断したい。

■回収にも3パターンある。一つは、回収して、かつ個人ストックから新しいワーカーを1人増やす。実は、スタート時、活動中のワーカー5人の他に、バスや個人ストックに残り5人がいる。実際はMAX10人まで活動させることが可能だ。二つ目は、回収して、1人を個人ストックに捨て、その場でワーカープレイスを行なう。終盤10人体制とかになれば、惜しまず手数を増やしていきたい。三つ目は、回収して、任意のカードの山からカードを入手するというもの。

■戦略の分かれ目は、ズバリ、新聞トラック(白)だ。各ラウンド終了時の新聞VPを取りに行くかどうか。新聞タイルには、決められた要素が書かれており、その数と新聞トラックで進んだ値を掛け算する。レベル3が最高だが、もし、レベル1まで達していないと、VPどころか罰符がある。しかし、罰符も受け入れ、全く無視する戦略もある。

■新聞タイルを行なうのであれば、発動時新聞(白)トラックが進むバーのスペースには最低でも一カ所ワーカーを置いておきたい。任意のトラックを+1進めることができるフラワートークンがあれば、さらにもう1マス進められるので、新聞(白)トラックは一気に上がる。

■コンサート重視で行くなら、新人歌手は放っておいて、有名人ばかりを召集したい。できれば、+4VPとなる人気有名人を多く実現させたい。

■新人宣伝のラジオ(緑)トラックは、軽視され易いが、ミニボーナスが強い。特に、発動しなくても置ける計画カードと言われる手札(4種の場札と同じ)が即使えるミニボーナスは、この緑トラックしかない。(あと第3ラウンドのスペースバーにある)

■コンサート並みのVPが貰えるのが売店だ。特に、ピザ屋の左右2枚が同時に公開されているラウンドは、優先して(その2枚の)ステージカードを取りに行く手も有力だ。

■終了時、キャンプ場に観衆が一番多いプレイヤー+4VP、一番少ないプレイヤー−4VPとなる。序中盤にオーバーフローしないよう、早めにキャンプ場カードを置いて、雑誌(黒)トラックを進めたい。

↑  個人ボードの上にはステージカードを、そのステージカードのさらに上にアーティストカードを置く。ボードの下にはキャンプ場カードを置く。このゲーム、6人まで可能なので、個人ボードも6枚。さて、間違い探しです。この6枚は全てどこか違うのですが、それぞれどこだか分かるでしょうか…

もう一つ、永続効果の固有能力もありますが、これはどれも効果が強くて、悩ましさが薄くなるので、採用しなくてもいいかなと思います。


VPを得る方法が多様で、発動の工夫も必要なので、何回も遊んで事例研究するタイプのゲームです。ただ、一般的なテーマでないので、テーマ的にハマるかどうか…。日本では「フジロック」、年代的には、70年代のかぐや姫の「つま恋コンサート」がドンピシャでしょうか。

観衆ミープルは、ロック、フォーク、カントリー、ソウル、サイケデリアの5種類。愛、自由、連帯を叫び続けた一昔前のアーティスト達に共鳴しそうなら、ぜひこの野外コンサートに参加してみませんか!



※ レビューにご感想・ご不明な部分等ございましたら、ご遠慮なく下にコメントください🙂

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
御味噌汁
鳴屋
つっちー
MIFFYBX
タカオ/タカあゆゲームチャンネル
アッキーノ
びーている / btail
ばんろっほ
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 25興味あり
  • 62経験あり
  • 7お気に入り
  • 29持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿