マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分前後
  • 8歳~
  • 2024年~

カラーサイドじむやさんのレビュー

324名
2名
0
2ヶ月前

ボドファンで支援したパズル要素的カードゲーム。早速遊んでみましたのでご紹介です。


概 要

コンポーネント:カードのみ50枚。基本色カード48枚(各色12枚ずつ)と写真右側バツマークのおじゃまカード2枚の構成。裏面は全て写真左側のピンクで統一。カードの上下はないので配置時はどちらを上にしてもOK。

プレイ人数:付属ルールは2人~4人用となっていますが、ボドファンのページ内でソロルールも公開されています。

勝利条件:手札を全て出し切った人が勝ち。又は残り手札の少ない人が勝ち。

ソロ:特別ルール。手札10枚とデッキ5枚をランダムに使用。


ゲームについて(2人~)

詳しいルール回りはボドファンの製品ページに説明&動画もあるのでそちらを参照。以下ざっくりご紹介。

勝利条件にも書いたとおり手札から1枚ずつ場に配置していき、先に手札を出し切るか、誰も置けなくなったときに手札の残り枚数が少ない人が勝者となります。

カードは中央に4色、4辺に4色の配色がなされていて、最初は中央に置かれたデッキに隣接する形でなんでも出せますが、以降は以下の条件が適用されます。

・デッキに隣接する位置に置くカードに制限はない
・カードとカードを隣接させるときは、辺の色が同じでなければならないが、黒のみどの色とも隣接配置可能。
・1枚の配置で2辺以上色が合う置き方ができればもう1手番(黒以外)。
・マークが同じかつ隣接するカードと辺の矛盾が生じなければ重ね置き可能。これで2辺以上色が一致してたらもう一手番。
・連続手番は何回でも可能。
・手札を切れない場合はデッキから1枚引いて、可能ならそれを場に配置。

配置制限も、5×5マス(中央にデッキ配置:2人プレイ時推奨)や4×4マス(3人以上プレイ時推奨)等自分たちで調整可能。おじゃまカードも0~2枚配置したり、2人プレイなら1枚ずつ手札に保持するモードもあり。


ゲームについて(ソロ)

こちらもボドファン製品ページに動画もアップされているのでそちらを参照。以下ざっくり紹介。

運要素が高いパズル。手札10枚と場に置くデッキ5枚をランダム選択で、中央にデッキを置いた3×3マスにカードを配置していきます。

・使うカードは「赤」「青」「黄」の3色(黒とおじゃまカードは使わない)
・通常ルールであった黒辺はワイルドではなく黒のみと隣接する必要あり。
・デッキに隣接する場所に手札から配置したらデッキから手札1枚補充。
・重ね置きができるのは場に4枚配置して以降。

こういったルールで、手札を全部出し切ったら「成功」。中央マスはデッキがありますが、そこも含めてカードを配置できたら「大成功」。手札が置けず残ったら「失敗」となります。

【ソロ:1枚置けず「失敗」の図】


感 想

ゲームとは関係ないですが、プレゼントラッピング+メッセージカード+必要分のスリーブ(ソフト)が同梱されてました。こういうの何か嬉しい。

で、ゲームについて。

ソロ。基本ソロゲーマーなのでソロルール付きはありがたいです。これ意外と難しい。ランダム15枚使用なんで、「大成功」の配置になるかは運だと思いますが、「成功」にもって行くのも中々手ごわい。最初の10枚の手札から「どの位置だったら重ね置きできるか」「中央デッキがカラになった時置ける準備(隣接4辺を別色に)しとこう」とか色々考えます。それでいてプレイ時間は5分~10分弱。頭の体操に良いです。

ちょっと残念なのはカードが完全ランダムなので、例えば15枚に小さく「ソロ用マーク」をつけて、固定デッキでのプレイができてもよかったかなと。


2人プレイ。連続手番狙ったりおじゃまカードで妨害したりとこっちが本来の楽しみ方。小2の子とプレイしましたがルールもすぐに理解して楽しめました。うまくやれば重ね+2辺以上一致の連続手番コンボになるので一気に手札を減らせます。ただ、おじゃまカードなしでやったら意外と淡々と進んだので、1人1枚持つなり配置するなりした方がより楽しめそうです。


あとは今回コンポーネントがカードでしたが、意外と正方形タイルで縦横制限なしでも楽しそうと思いました。その場合もう少し配置制限かける必要はあるかと思いますが。

ということで、私の場合本来の推奨プレイ人数ではないソロモードで結構はまりました。パズル系好きな方におすすめです。あとはパズルに強い大人4人のガチ勝負も見てみたい気もします。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
まつなが
じむや
じむや
シェアする
  • 0興味あり
  • 2経験あり
  • 0お気に入り
  • 4持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿